日記


生活日記
by rabutan-love
カテゴリ
全体
め-さん生活
よしくん生活
お出かけ日記
たまちゃん新生児
たまちゃん1ヶ月
たまちゃん2ヶ月
たまちゃん3ヶ月
たまちゃん 4ヶ月
たまちゃん 5ヶ月
たまちゃん6ヶ月
たまちゃん7ヶ月
たまちゃん8ヶ月
たまちゃん9ヶ月
たまちゃん 10ヶ月
たまちゃん 11ヶ月
たまちゃん 1歳0ヶ月
たまちゃん 1歳1ヶ月
たまちゃん 1歳2ヶ月
たまちゃん 1歳3ヶ月
たまちゃん 1歳4ヶ月
たまちゃん 1歳5ヶ月
たまちゃん 1歳6ヶ月
たまちゃん 1歳8ヶ月
たまちゃん 1歳7ヶ月
たまちゃん 1歳9ヶ月
たまちゃん 1歳10ヶ月
たまちゃん 1歳11ヶ月
たまちゃん 2歳
たまちゃん 2歳1ヶ月
たまちゃん 2歳2ヶ月
たまちゃん 2歳3ヶ月
たまちゃん 2歳4ヶ月
たまちゃん 2歳5ヶ月
たまちゃん 2歳6ヶ月
たまちゃん 2歳7ヶ月
たまちゃん 2歳8ヶ月
たまちゃん 2歳9ヶ月
たまちゃん 2歳10ヶ月
たまちゃん 3歳11ヶ月
たまちゃん 2歳11ヶ月
たまちゃん 3歳
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
活動的な5月
at 2017-06-09 22:45
3歳春が来た
at 2017-04-15 22:23
たまちゃん初めてのスキー
at 2017-03-15 18:14
たまちゃん3歳
at 2017-02-15 17:54
年末年始
at 2017-01-15 17:43
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2016年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧


春のたまちゃん

春になり、新しい保育園に楽しく通っているたまちゃん。

転園してすぐに2日休んだけど、その後は連続で12日登園できました。昨年の4月以降保育園は最長1週間しか登園できていなかったのでいきなり快挙!

久しぶりに熱を出しても1日で下り、最近よく食べ、よく寝て、よく遊びぐんと体力がついてきた様子。

のんびりだけどいろいろ成長してます。
少しだけど友達と関わりを持って遊べたり。
b0250349_23030485.jpg

b0250349_23030597.jpg



家だけでなく、保育園でも怒りを表現してみたり。
b0250349_23030549.jpg


フルーツも好きになったり。ドライフルーツはもっと好き。
b0250349_23030563.jpg


かなりチャレンジャーな性格になり、初めての公園の滑り台にも1人で滑れるようになったり。
(ひと昔前のビビリたまちゃんからは考えられない!)
b0250349_23030608.jpg


手遊びのトントントントン髭爺さんが得意。
b0250349_23030697.jpg



口癖は「一緒だね!」。何か同調できることがあるとすかさず一緒だねを連発してます。

おしゃべりはまだまだ下手だけど、「ママ見てー!」「ママ美味しいね」と少しずつ二語文が出てきました。

しかし相変わらず「パパ」は発音できず、色々喋っている割には全体的にマ行、ナ行がメインなので何を言っているのかあまり理解できません。

それでもだいぶ意思疎通ができてきているせいかイヤイヤ期ピークは少し落ち着いてきたかなという印象のたまちゃんです。
[PR]

by rabutan-love | 2016-04-27 22:48 | たまちゃん 2歳2ヶ月

春が来た

寒い日と暖かい日が数日ごとに入れ替わり、
b0250349_21391356.jpg


b0250349_21081560.jpg


ついに桜が咲く春が来たー!!
b0250349_21081512.jpg


b0250349_22155192.jpg



1年間通った認可外保育園から、認可園へ転園。
この1年本当に大変だったー。。この1年が走馬灯のように頭に浮かんで最後の日に迎えに行くときに泣けてきました。

とにかく遠かったし、なかなか信頼できる環境では無く預けることへの葛藤もあったりで、転園まで指折り数える日々だったけど、最終日早めに迎えに行ったらパートの先生で仲良しの先生がいたそうで、その先生がとても可愛がってくれる様子を見たらちょっとホッとしました。

最後まで預けるときに泣くことも多かったし、たまちゃんにとって辛い場所なんではないかと心配してたけど、この保育園に預けられなければ仕事への復帰はできなかったから感謝しなければ。

b0250349_21391334.jpg

b0250349_21391450.jpg


新しい保育園は初日から泣くこと無く、お迎えに行くととても楽しそうにいろいろ話してくれたり、帰りの自転車では大声量で歌を歌ってくれます。

先生にかわいく髪を結ってもらったり、たくさん遊んでもらってたまちゃんとても楽しそう。私の方も急な延長保育なのに補食の準備もしてもらえたりでとても助かります。
b0250349_21391448.jpg


b0250349_21391527.jpg


これから楽しく保育園通えたらいいねー!!

[PR]

by rabutan-love | 2016-04-12 20:58 | たまちゃん 2歳2ヶ月

ひょうきん者たまちゃん

内弁慶だけど、とてもひょうきん者。
b0250349_22495815.jpg


小さい風船をおっぱいに入れたら喜ぶたまちゃん。
b0250349_22495868.jpg


b0250349_22495977.jpg


なかなか外では発揮できなくて、家族の中だけではお調子者です。

最近のたまちゃんは、
電車が好き。
b0250349_22570660.jpg


井の頭公園のローラー滑り台が好き。
b0250349_22570668.jpg


ラムネが好き。
b0250349_22570729.jpg


ガチャガチャが好き。
b0250349_22570714.jpg


最近は甘えん坊になることも多くて膝の上が好き。
b0250349_22570730.jpg


スマホやiPadは好きすぎて困る。引き離すのに一苦労。
b0250349_22570745.jpg


[PR]

by rabutan-love | 2016-04-08 22:38 | たまちゃん 2歳1ヶ月

5回目の入院

年末年始は忙しかった割には意外と元気に過ごせていたのに、2月頃から体調がなかなか落ち着かず、バレンタインデーの前日についに5回目の入院となりました。

今回は溶連菌感染からの気管支炎、中耳炎でした。

ぐったり。。
b0250349_22344914.jpg

ポーズしてくれるけど目に力が無い。。
b0250349_22364568.jpg


でも数日でだいぶ回復し、
b0250349_22345060.jpg

b0250349_22345016.jpg

すっかり元気に。
b0250349_22345099.jpg


今回は隣のベッドに人懐こい男の子が入院していて、事あるごとにたまちゃんの応援をしてくれたのでした。
たまちゃんへの応援メッセージ。
b0250349_22345142.jpg



そして、ギリギリ退院間に合って私は友達の結婚式に無事行けたのでした。
おめでとう♡参加できて良かったー!
b0250349_22345137.jpg


[PR]

by rabutan-love | 2016-04-08 22:21 | たまちゃん 2歳