日記


生活日記
by rabutan-love
カテゴリ
全体
め-さん生活
よしくん生活
お出かけ日記
たまちゃん新生児
たまちゃん1ヶ月
たまちゃん2ヶ月
たまちゃん3ヶ月
たまちゃん 4ヶ月
たまちゃん 5ヶ月
たまちゃん6ヶ月
たまちゃん7ヶ月
たまちゃん8ヶ月
たまちゃん9ヶ月
たまちゃん 10ヶ月
たまちゃん 11ヶ月
たまちゃん 1歳0ヶ月
たまちゃん 1歳1ヶ月
たまちゃん 1歳2ヶ月
たまちゃん 1歳3ヶ月
たまちゃん 1歳4ヶ月
たまちゃん 1歳5ヶ月
たまちゃん 1歳6ヶ月
たまちゃん 1歳8ヶ月
たまちゃん 1歳7ヶ月
たまちゃん 1歳9ヶ月
たまちゃん 1歳10ヶ月
たまちゃん 1歳11ヶ月
たまちゃん 2歳
たまちゃん 2歳1ヶ月
たまちゃん 2歳2ヶ月
たまちゃん 2歳3ヶ月
たまちゃん 2歳4ヶ月
たまちゃん 2歳5ヶ月
たまちゃん 2歳6ヶ月
たまちゃん 2歳7ヶ月
たまちゃん 2歳8ヶ月
たまちゃん 2歳9ヶ月
たまちゃん 2歳10ヶ月
たまちゃん 3歳11ヶ月
たまちゃん 2歳11ヶ月
たまちゃん 3歳
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
たまちゃん初めてのスキー
at 2017-03-15 18:14
たまちゃん3歳
at 2017-02-15 17:54
年末年始
at 2017-01-15 17:43
ピクニック
at 2016-12-15 22:32
大好き吉祥寺
at 2016-11-15 19:14
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2015年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧


たまちゃん1歳10ヶ月

成長の記録

・アンパンマンが好き。
でも実物?に会えたら驚き過ぎのためかリアクション小さめ。。
b0250349_20444256.jpg



・スマホとiPadが好き
スマホやiPadを見つけるやいなや、アンパンマン!を連呼して奪い取り、器用に操作してYouTubeを見ている。なのでたまちゃんの前ではあまりスマホは使えなくなりました。。
b0250349_20414526.jpg


・相変わらずびびり
公園に連れて行っても積極的には遊具で遊びません。滑り台からも怖がって降りられず。。
b0250349_20414521.jpg


・箸を使いたがる
パパとママと一緒がいいそうです。
b0250349_20414609.jpg


・歩くのが好き
保育園でも良く外に出たがってるそう。お散歩が大好き。
b0250349_20414648.jpg


・かわいいポーズと言うとやってくれる
b0250349_20414765.jpg


体調は落ち着いていて、熱が出ても1日くらいで下がったり、咳なども酷くならずに済んでます。だいぶ免疫ついてきたかな。。

言葉は相変わらずなかなか出ないけど、いつも保育園から帰って来て自転車の鍵を抜くのを忘れそうになるとギー!(鍵!)と言って教えてくれます。

あと実家に疎開中はよく「ママ、ない〜!」って言ってるそうです。。




[PR]

by rabutan-love | 2015-12-14 20:23 | たまちゃん 1歳10ヶ月

いつも笑顔で

風邪が1ヶ月以上治りません。。
そんな師走の記録。

ここのところの3ヶ月くらい、月に一度は1週間ほどたまちゃんを実家で預かってもらってます。

そのおかげもあり、たまちゃんは風邪や喘息も重症化することなく過ごしてます。

b0250349_20142736.jpg


こちらは2週間前に帰った時の写真。
帰る度におばあちゃん家にも遊びに行ってたのでその時に撮った写真。

たまちゃんを迎えに行って、おばあちゃんにも「また来月来るからねー!バイバーイ!」と、いつもの軽い挨拶でおばあちゃんとお別れしてしまった。。

そして急のさようなら。
まだまだ元気だと思っていたのに、布団に入って眠ったまま亡くなってしまったおばあちゃん。

認知症になってしまってからもいつも家族への介護の負担を心配し、ありがとうねが口癖だったおばあちゃん。

子供の頃私は毎週末おばあちゃんの家に泊まっていたからおばあちゃんとの思い出がいっぱい。手先が器用で、歌が好きで、いつも面白くて人を笑わせることが好きだったおばあちゃん。1人でおばあちゃん家にお泊まりした日怖い夢を見て大泣きした時にずっと背中をさすってくれてたおばあちゃん。

思い出はたくさんで、みんなおばあちゃんにしてもらったことばかりだけど、私がおばあちゃんにしてあげられたことは何があるだろう。。

ここ最近ちょくちょく実家に帰っておばあちゃんに少しだけだけど顔を見せることができただけでもよかったかな。今思えばおばあちゃんが呼んでたのかな。

私の大切な家族がいつも笑顔でいられますように。みんなを笑顔にできるおばあちゃんみたいなおばあちゃんになりたいな。
b0250349_20142700.jpg






[PR]

by rabutan-love | 2015-12-14 19:49 | たまちゃん 1歳10ヶ月