日記


生活日記
by rabutan-love
カテゴリ
全体
め-さん生活
よしくん生活
お出かけ日記
たまちゃん新生児
たまちゃん1ヶ月
たまちゃん2ヶ月
たまちゃん3ヶ月
たまちゃん 4ヶ月
たまちゃん 5ヶ月
たまちゃん6ヶ月
たまちゃん7ヶ月
たまちゃん8ヶ月
たまちゃん9ヶ月
たまちゃん 10ヶ月
たまちゃん 11ヶ月
たまちゃん 1歳0ヶ月
たまちゃん 1歳1ヶ月
たまちゃん 1歳2ヶ月
たまちゃん 1歳3ヶ月
たまちゃん 1歳4ヶ月
たまちゃん 1歳5ヶ月
たまちゃん 1歳6ヶ月
たまちゃん 1歳8ヶ月
たまちゃん 1歳7ヶ月
たまちゃん 1歳9ヶ月
たまちゃん 1歳10ヶ月
たまちゃん 1歳11ヶ月
たまちゃん 2歳
たまちゃん 2歳1ヶ月
たまちゃん 2歳2ヶ月
たまちゃん 2歳3ヶ月
たまちゃん 2歳4ヶ月
たまちゃん 2歳5ヶ月
たまちゃん 2歳6ヶ月
たまちゃん 2歳7ヶ月
たまちゃん 2歳8ヶ月
たまちゃん 2歳9ヶ月
たまちゃん 2歳10ヶ月
たまちゃん 3歳11ヶ月
たまちゃん 2歳11ヶ月
たまちゃん 3歳
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
たまちゃん3歳 前半
at 2017-08-01 17:41
扁桃腺切除手術
at 2017-07-15 17:56
たまちゃんパンツになる
at 2017-07-01 09:17
活動的な5月
at 2017-06-09 22:45
3歳春が来た
at 2017-04-15 22:23
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2015年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧


たまちゃん1歳3ヶ月

保育園がスタートしてから3週目は月曜日からお腹がゆるめ、水曜日からは下痢続きで胃腸炎がうつったようです。木曜日はお休みでした。

体がだるいのかいつもよりゴロゴロ。
b0250349_22334112.jpg


笑っているけど目の下にクマが。。
b0250349_22333847.jpg


そして週末になり胃腸炎が良くなったと思ってお出かけしたら日曜日の夜急に高熱が出て、4週目となる先週は月曜日〜木曜日保育園に行けませんでした。。

月曜日はパパがお休み。火曜日は私がお休み。

連日9度台の高熱と夜になると咳がひどくなり、火曜日には咳のための呼吸困難で救急相談電話をしたところ、救急車で病院へ行った方が良いとのことで行って来ました。深夜の病院でお薬を吸入させてもらいました。

水曜日、木曜日は実家から母が来てくれて面倒見てもらいました。

金曜日はパパが午前中休んでくれて午後だけ保育園へ。久しぶりの保育園は泣かなかった様子。やっと元気になったかなーと思ったこの週末でしたが、まだ目にあまり力が無く、行動範囲も狭いので体調は万全では無いみたいです。。
b0250349_22334287.jpg

b0250349_2233432.jpg




先週日曜日の昼間元気だった頃。。結婚式記念日で田園調布倶楽部でランチでした。
b0250349_22333998.jpg

この時はご機嫌だったんだけどな。。
b0250349_22334465.jpg



今週は水曜日が祝日だから少し気が楽。たまちゃん熱出ないといいね。。

そして25日に1歳3ヶ月になったたまちゃん。この1ヶ月は保育園が始まって風邪にうつりまくり、元気な日の方が少ないくらいでした。。

そのため食欲も無かったり寝てることが多かったりであまり成長を感じる出来事は少なかったかな。。

最近のたまちゃん
・マグマグを持って一緒に乾杯する
・嫌な時は首を横に振ってはっきり拒否する
・元気な時は手放しで立っちを10秒くらいできる
・絵本をめくるのが好き
・えいごであそぼの番組が好き
・電車に乗っていると駅に着くごとに誰かにバイバイする



保育園に慣れるまでは土日あまり予定を入れず家でゆっくり休ませないとたまちゃんの体力が持たない様子。。自分たちのしたいことは少し我慢するべきなのかもなと思った1ヶ月でした。

私も職場に復帰して2週間。早速たまちゃんの風邪のため遅刻、早退、欠席を連発してますが理解のある職場で助かった。。いつかまた会社のためになれるように働けるといいな。。協力してくれるよしくんや母にも感謝です。
b0250349_2237485.jpg

[PR]

by rabutan-love | 2015-04-26 20:41 | たまちゃん 1歳3ヶ月

今週のたまちゃん

月曜日は慣らし保育4日目。14時にお迎えに行きました。送り迎えの玉川上水の緑道が桜吹雪&新緑で気持ちいい!!
お迎え時、たまちゃんは泣きっ面でした。。

火曜日、雨。。寒くなりそうなので防寒をして出発。レインガードを自転車に取り付けて通園!意外と嫌がらず、たまちゃんはレインガードの内側からキョロキョロと外を見たり、ぺろぺろ舐めてました。
でも雨の日の自転車通園は晴れの日より1.5倍遠く感じる!!寒い日は最悪だねー。。。カッパを着て自転車通園のママさん達にお疲れ様です!と言いたくなりました。

朝から少し体調が悪そうだったたまちゃん。保育ノートを見ると、検温で7度7分と。。え!!お迎え時何も言われませんでしたけど。。
b0250349_22143456.jpg


水曜日、やはりたまちゃん風邪のため具合悪そう。熱もあるため保育園はお休みすることに。昨日より寒くて冬みたい。。雪が降るかもとのこと。

熱があっても子供って意外と元気なのよねー。。
b0250349_22143510.jpg


木曜日、昨日よりさらに熱が上がる。。保育園はお休み。そしてたまちゃんの様子もとてもおとなしい。そりゃこの熱だったらそうなりますよね。所構わずたまちゃんゴロゴロ。普段よりゴロゴロ多め。体がだるいんだろうな。
b0250349_22143791.jpg



金曜日、お熱下がらずお休み。この日もたまちゃんゴロゴロ。しんどそう。そして甘えん坊。でも風邪をひいてもずっと食欲は衰えません。
b0250349_22143751.jpg

b0250349_22143628.jpg


土曜日、やっと元気が出てきた様子。まだ熱は少しあるけど。
b0250349_22143832.jpg

ソファによじ登れるようになりました。目を離すと落ちそうで危ない。

b0250349_22143860.jpg

前から私がお化粧中、化粧ポーチの中身を引っ張り出して遊んでいたけど、今日はついに口紅を指で掘ってお口に塗ってました。。ママの真似したいのね。

今日はよく遊び体を動かせるようになったようで一安心。月曜日までになんとか治るかなー。。私は午後たまちゃんを少しよしくんに預かってもらってホットヨガに行って来ました。
b0250349_22144075.jpg



という感じの一週間。本当は慣らし保育期間、職場復帰前の1人の自由時間をどう過ごそうか色々と楽しみに予定してました。ランチ行ったり、映画に行ったり。。でもたまちゃんの体調不良によりそれも叶わず。。が、たまちゃんと2人の貴重な時間少し長めに一緒にいられたからこれも良しとしよう!

来週からいよいよ私も仕事復帰。たまちゃんもあまり慣らし保育ができずに保育園スタートとなってしまい不安だけど、体調に気をつけつつ頑張ろうと思います!

最後に、最近のたまちゃん。
最長で10秒くらい手放しで立てるようになった。でも歩き出すのはまだまだ先になりそう。

たまちゃんがオリジナルのベビーサインを独自に作る。指差しの腕を胸の前で横にする。これは私とよしくんがシリアルを食べてる時に必ず出るサインなので「シリアルちょうだい!!」の意味のようです。

寝るときにはトントンを嫌がり、日によるけど抱っこか、歌を歌ってあげるか、寝たふりで寝ます。寝つきに少し時間がかかることもある。
[PR]

by rabutan-love | 2015-04-11 19:44 | たまちゃん 1歳2ヶ月

保育園2日目

今日はよしくんがたまちゃんを保育園に送り、お昼ご飯後に私が迎えに行きました。

窓から覗くともぐもぐと給食を食べていてひと安心。たまちゃんはこの日午前中遊んでいたら眠くなったのか自分からお布団のあるお部屋に行って寝て、しばらく寝たらムクっと起きてきたそう。。意外と早く慣れるかもね。

帰りに遊び場102番に行ったら桜が満開でした。
b0250349_15413171.jpg

b0250349_15413271.jpg


おやつはホットケーキ。もっとくれー!とたくさん食べました。
b0250349_15413346.jpg

b0250349_15413352.jpg

[PR]

by rabutan-love | 2015-04-02 15:36 | たまちゃん 1歳2ヶ月

保育園1日目

今日からたまちゃんは保育園。まずは2時間からのスタートです。

昨日よしくんは早朝までの仕事だったため、今日はお休みができたので記念すべき1日目は夫婦揃って送り迎えをしました。

よしくんの自転車が修理中のため、電動自転車ではなく抱っこ紐で保育園まで。8時半に到着し、たまちゃんは泣くことなく保育士さんに抱っこされてバイバイ。

あれ、意外と大丈夫かもね、なんて話して入り口のドアから覗き見ると床に降ろされた途端に泣いていました。。
やっぱり知らない所に急に置いて行かれたら泣くよねー >_<

でもそのすぐ後、保育園の外から窓越しに遠目で覗いた時には既に泣き止み、オムツを替えてもらってました。

保育園まで家から自転車で10分でも歩きだと30分かかるので、また往復するのは大変なためお迎えまでの2時間どうしよっかーということで、ぷらぷらお散歩することに。

しかし、この地域近くでお茶をするにも全くお店がなく、あてもなくお散歩していてたらどんどん田舎の畑みたいな所に行ってしまいました。途中コンビニでコーヒーを買ったり、スーパーに寄ってトイレを借りたりで散歩を続け、千歳烏山駅まで到着。駅前の区民センターで30分くらい時間を潰して帰りました。

すると帰り道烏山寺町という地域に出て、どこもかしこもお寺ばかりの鎌倉みたいな不思議な場所がありました。
b0250349_12391133.jpg

b0250349_12391210.jpg

b0250349_12391481.jpg



桜もきれいに咲いていて、思いがけず楽しめたお散歩。そうこうしているうちにお迎えの時間となりました。

お迎えに行った時にはたまちゃんは泣いていました。寂しさと眠さでグズグズ。
抱っこした途端すぐに寝ちゃいました。

その後途中でおにぎりなどを買って井の頭公園へ。曇りの天気は残念だったけど、3人でお花見をして帰ってきました。
b0250349_12391476.jpg


明日以降も保育園頑張ってねー!
[PR]

by rabutan-love | 2015-04-01 19:30 | たまちゃん 1歳2ヶ月