日記


生活日記
by rabutan-love
カテゴリ
全体
め-さん生活
よしくん生活
お出かけ日記
たまちゃん新生児
たまちゃん1ヶ月
たまちゃん2ヶ月
たまちゃん3ヶ月
たまちゃん 4ヶ月
たまちゃん 5ヶ月
たまちゃん6ヶ月
たまちゃん7ヶ月
たまちゃん8ヶ月
たまちゃん9ヶ月
たまちゃん 10ヶ月
たまちゃん 11ヶ月
たまちゃん 1歳0ヶ月
たまちゃん 1歳1ヶ月
たまちゃん 1歳2ヶ月
たまちゃん 1歳3ヶ月
たまちゃん 1歳4ヶ月
たまちゃん 1歳5ヶ月
たまちゃん 1歳6ヶ月
たまちゃん 1歳8ヶ月
たまちゃん 1歳7ヶ月
たまちゃん 1歳9ヶ月
たまちゃん 1歳10ヶ月
たまちゃん 1歳11ヶ月
たまちゃん 2歳
たまちゃん 2歳1ヶ月
たまちゃん 2歳2ヶ月
たまちゃん 2歳3ヶ月
たまちゃん 2歳4ヶ月
たまちゃん 2歳5ヶ月
たまちゃん 2歳6ヶ月
たまちゃん 2歳7ヶ月
たまちゃん 2歳8ヶ月
たまちゃん 2歳9ヶ月
たまちゃん 2歳10ヶ月
たまちゃん 3歳11ヶ月
たまちゃん 2歳11ヶ月
たまちゃん 3歳
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
活動的な5月
at 2017-06-09 22:45
3歳春が来た
at 2017-04-15 22:23
たまちゃん初めてのスキー
at 2017-03-15 18:14
たまちゃん3歳
at 2017-02-15 17:54
年末年始
at 2017-01-15 17:43
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2015年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧


お花見

土曜日にたまちゃんの従兄弟達とお花見をしました。天気も良く、昼間はみんなに遊んでもらって嬉しそうでした。
b0250349_1540135.jpg

b0250349_15401335.jpg

b0250349_15553375.jpg



でもこの日の夜急性喉頭炎になってしまいました。犬の鳴き声みたいな咳が出て呼吸が苦しそうでかわいそうでした。。

これから保育園も始まるし、なんとなく体調が悪そうな時には慎重に行動しようと思います。まだ喋れないたまちゃんは具合が悪くても訴えられないからね。

日曜日は私も風邪のため寝込み、たまちゃんはよしくんが病院へ連れて行ってくれました。予定のあったよしくんが全てキャンセルして家事もしてくれました。
久しぶりの吐き気でつわりを思い出しました。。よしくんがいてくれて良かったー

たまちゃんはお風呂に入れないのでお尻だけ洗いました。
b0250349_15401454.jpg

b0250349_15401512.jpg


でも早く病院に連れて行ってくれたおかげかたまちゃんも快方に向かってます。
b0250349_15401675.jpg

[PR]

by rabutan-love | 2015-03-30 15:29 | たまちゃん 1歳2ヶ月

断乳から約3週間

今日でたまちゃんは1歳2ヶ月になりました。

たまちゃんは断乳してから食欲が急に出てきて日に日に増えてる感じ。つい1ヶ月前くらいには離乳食中期だったのにいきなり進んで今はもうほぼ大人と同じものを食べてます。最近は手づかみ食べもだいぶ上手になりました。
(実家でおにぎりを食べるたまちゃん)
b0250349_2102485.jpg


日帰り入院をしてのアレルギー検査をしたら何も無いことが判明し、ますます食べられるものが増えて良かった。
b0250349_210247.jpg


おやつもモリモリ食べて無くなるとダダをこねるので大変。もっとくれー!と泣いてます。。
b0250349_2102683.jpg


そして得意の「飲みたい」サイン。最近はストローも使えるようになって自分でゴクゴク飲んでます。
b0250349_2102611.jpg

b0250349_2102787.jpg


今月は仕事復帰前最後の月なので連日友達に会ったり、ピクニックしたり、実家に帰ったり。
b0250349_21028100.jpg

b0250349_2102861.jpg

b0250349_2102977.jpg

b0250349_210316.jpg



「いないいないばあ」をしてくれたり、お手手を口に当てたり、プラスチックカップを口に当てて「あわわわー」をするのが最近のブーム。
b0250349_2103068.jpg


たまちゃんの1日は、6時頃起床、午前中と午後に1時間前後お昼寝をして、6時に夜ご飯を食べて7時にお風呂、そして8時に寝るという流れができてきました。
b0250349_2103122.jpg



おかげで私もかなり長く眠れるようになったけど、いくらでも寝られます。たまちゃんが寝てから晩酌をしてしまうのでせっかく授乳ダイエットができたのに急激に太りそうな予感。。気をつけないと。
[PR]

by rabutan-love | 2015-03-25 20:38 | たまちゃん 1歳2ヶ月

断乳その後

断乳10日目の昨日はお風呂もおっぱいにテーピングをしないで入りました。少し怪訝そうな目で見つめて一応ちょっと触ってみたけど飲もうとはしない。ついにおっぱいとさよならしたのね。。

寝かしつけはもう横になってトントンで寝てくれるようになった。これだけですごい楽!!!夜は3回くらい起きたけど抱っこゆらゆらすればすぐに寝ました。

まだ毎日目を覚まさずに朝まで寝るというところまでいくには少し時間がかかりそうだけど、一応断乳成功というところまできたみたい。

断乳1〜4日目くらいまでは辛くて断乳したことを後悔しまくりだったけど、結果的に見ればたまちゃんはこのタイミングでの断乳が本当に良かったみたい。

断乳後の最近のたまちゃん
・ごはんをたくさん食べるようになった。
・活動的になってカタカタなどを使って歩こうとし始めた。
・夜しっかり寝られた日は翌日のぐずりがあまり無い。
・「飲み物を飲みたい」のベビーサインができるようになった。
・何が食べたいかを指差しする。嫌な場合はイヤイヤで拒否。
・手づかみ食べが上手になってきてスプーンに食べ物を乗せて渡すと器用に食べるようになった。スプーンを自分で持ちたがる。
・機嫌の良い時のおしゃべりが増えた。まだ意味のある単語というよりは自分の声を楽しむ感じ。でも猫を見るとニャアニャアは言える。(謎)
・寝付きはトントンで寝る。
・ベビーカーも嫌がらず乗るようになった。(少し前まで抱っこじゃないと嫌がった)

私も断乳後エネルギーが蓄えられるせいか、これまでよりは疲れにくくなり、食欲は元に戻ってバカ食いはしなくなった。

断乳は赤ちゃんから子供への変化の第一歩で母子ともに成長できた感じ。

生まれてから振り返ると断乳が一番大変だったかも。でもよしくんの協力とたまちゃんも頑張ってくれたおかげで無事完了?したようで本当に良かった!

これからますます成長目覚しくなりそうなたまちゃん。見逃さないようにしっかり見守ってあげようと思います。
b0250349_21454594.jpg

[PR]

by rabutan-love | 2015-03-16 21:25 | たまちゃん 1歳1ヶ月

断乳7〜9日

〈断乳7日目〉
この日も吉祥寺へお出かけ。昼間太陽に浴びる作戦。
b0250349_21241061.jpg


20:10-20:30 グスって泣く。あまり大きな声や暴れたりはしない。

23:00頃 ふにゃふにゃするがすぐ寝る。

6:00 起床

なんと!!!ついに7日目の晩にやっと朝まで寝てくれました。途中起きたのは少しふにゃふにゃ言っただけでトントンしたらすぐ寝たー!!!それなのにこれまでずっと数時間おきに起きていたせいか無駄に目が覚めてたまちゃんを確認してしまう。この日は4時頃に目が覚めてしまった。

ついにおっぱいを忘れてくれた様子。

〈断乳8日目〉
この日は朝早くからお散歩へ出かける。そしてそのまま小児科に行く。たまちゃんの卵アレルギー疑惑をはっきりさせるため検査。保育園で除去食にするためには診断書が必要らしい。赤ちゃんの腕は血管が出ないので手の甲から採血して可哀想だった。。大泣きして暴れるたまちゃんを大人3人で押さえつけてごめんよ。。

19:45頃 眠くなってグズグズしてきたので寝室へ行きうつ伏せに寝かせて歌を歌いながらトントンしていたら寝た!!!

最初からトントンで寝たのは始めて。この後2回ほどむにゃむにゃ言いながら起きそうだったけどよしくんがトントンしてくれたらそのまま朝まで寝た!私はまた5時前には目が覚めた。もったいない。。

6時頃 起床


〈断乳9日目〉
たまちゃんは昨夜ぐっすり眠れたせいか朝からとてもご機嫌でひょうきんなことをやってくれる。良かった良かった。
b0250349_21241074.jpg


この日はずっと前から決めていた断乳後初の友達と飲みの予定。17時集合でお店にはたまちゃんを一緒に私が連れて行き、19時頃習い事が終わったよしくんがたまちゃんをピックアップして帰ってくれた。まだ断乳後すぐなのでパパでは慣れなかったのか寝る前に泣いたらしい。やっと朝まで寝るようになったと思ったけどこの日はかなり夜泣きした。。まだ安定してない様子。

21:00頃 よしくんが抱っこで寝かしつけ。抱っこのままお腹に乗せてトントン。

22:30頃 お腹の上で寝ていたたまちゃんが目を覚ましたためぐずり抱っこであやす。再びよしくんお腹の上で寝る。

この頃に私が帰宅。よしくん夜ご飯も食べずありがとー!!

1:00-3:00頃 ギャン泣きで起きる。なかなか泣き止まずよしくんが交代するがどんどん興奮するばかりで寝ない。1度リビングへ移動して電気とテレビをつけて目を覚まさせる。なぜかこんな深夜にドラマ「残念な夫」のダイジェスト版をやっていて3人で見る。そうしているうちにたまちゃんは寝る。
b0250349_21241187.jpg


4:30頃 泣いて起きる。しばらく抱っこして寝かせる。

7:30頃起床

私は久しぶりの外飲みで酔いすぎて結構辛かった。お酒弱くなったな。。子供の世話もあるからやっぱりお酒はほどほどにしておくのが良いなと思いました。
[PR]

by rabutan-love | 2015-03-16 20:44 | たまちゃん 1歳1ヶ月

断乳4〜6日

〈断乳4日目〉
この日は天気が悪く一日中家で過ごす。たまちゃんは朝から機嫌が悪く私が少しでも離れれば泣く、疲れたからと思って私が横になると泣く、抱っこしても泣くでどうにもならない。

これまでどんなに泣いてもすぐにおっぱいをあげれば乗り切れたし、どんなに長く泣いても30分くらいだったのに、この日のように何時間も泣いているとこちらも疲れてきて笑顔であやす余裕が無くなる。イライラしてしまった。

たまちゃんは生まれてからずっと比較的泣かないおとなしい赤ちゃんだったから私に忍耐が足りないな。これくらいでいっぱいいっぱいになっててはいけないんだけど。

でもこの日の変化は抱っこでゆらゆらだけじゃなく、膝上の抱っこの背中トントンで寝るときもでてきたこと。

20:00-20:40 ギャン泣きで抱っこゆらゆらしても寝ないので膝の上に抱っこトントンで寝かせる。

21:30-21:40 泣いて起きる。膝上抱っこのトントンで寝かせる。

23:55-02:10 泣いて起きる。抱っこしてゆらゆらしたり、膝上抱っこのトントンでもなかなか寝ず、一旦電気をつけて目を覚まさせて落ち着かせる。しばらかすると眠くなって膝上トントンで寝る。

5:10 泣きながら起床。

〈断乳5日目〉
眠すぎて疲れすぎて朝からよしくんに八つ当たり。よしくんも今週は忙しいピークで連日寝不足のところすみません。

午前中は保育園入園のための検診へ。授乳回数を減らしてきて以来日に日に食欲旺盛なのでずいぶん体重が増えたと思いきや、先月から150gしか増えてなかった。ウソー。。

天気が良いのでこの日は井の頭公園へ。日中太陽にしっかり浴びた方がよく寝るらしいのでお散歩へ出かける。

眠すぎて歩きながら寝そうになったけど、ランチを外でたまちゃんと一緒に食べて公園を散歩したら気分転換ができてよかった。

そしてたまちゃんが急にカタカタに興味を持ち始めてやり始めた。寝る前に飽きることなくリビングを20往復くらいしたのでぐっすり寝付けた様子。
b0250349_1131644.jpg


20:55-21:05 グズグズして抱っこで寝る。大声でギャン泣きはもうしなくなる。

1:40-2:00 泣いて起きる。グズグズして抱っこで寝る。始めて5時間近く寝る!大きな進歩。ついにおっぱいを忘れてきた様子。

5:10 泣いて起きるが5分ほどの抱っこで寝る。

7:20 起床


〈断乳6日目〉
遊んでいると急に号泣。お風呂に入っても泣き止まないためたまちゃんだけ急いで体を洗ってすぐにミルクを飲ませゆらゆら抱っこ。この日の夜泣きはあまり大きな声で泣くわけではなく、少しぐずる程度に変化。

断乳してから日に日にたくさんごはんを食べるようになって、手づかみ食べやスプーンにも挑戦。
b0250349_1131796.jpg


この日はお風呂の後グズるまで時間に余裕があったので歯磨きもできました。
b0250349_1131854.jpg



20:15 すぐに寝るが5分ほどで起きる。

21:20-21:35 大泣きはしないがグズって寝る。

23:20 起きるが抱っこですぐ寝る。

1:30 起きるが抱っこですぐ寝る。

3:00-3:10 起きて少しグズって寝る。

6:30 起床
[PR]

by rabutan-love | 2015-03-14 07:59 | たまちゃん 1歳1ヶ月

断乳1〜3日

〈断乳1日目〉
この日は昼間渋谷に行き友達とごはん。
この時のたまちゃんはまだこの後のおっぱいが最後になるとは知る由もなくご機嫌。。
b0250349_10582629.jpg


家に帰ってきて、穏やかな夕方の暖かな部屋で最後のおっぱい。最後なのでしっかり満足するまであげました。授乳しながら「これでおっぱい最後だよー。おっぱいバイバイねー。」と言い聞かせました。私自身がもっともっと悲しいかと思ったけど、数日前から徐々に回数を減らしてきて心の準備ができてたみたい。

そして夜。お風呂の後少し遊んでいつもなら添乳で寝るところ、おっぱいをくれないので号泣。

(時間はたまちゃんが泣いたりぐずっていた時間)

20:15-21:15 顔を真っ赤にして大粒の涙を流しながらギャン泣きで大暴れ。抱っこしてもゆらゆらしても全く効果なく声が枯れそうで痛々しい。1度テレビを見せると目を覚まして落ち着く。
その後眠くなり10分ほどぐずって寝る。

0:30-1:40 ギャン泣きして起きる。何をしても泣き止まず途中よしくんが代わってくれて2:00頃寝る。

2:40 号泣して起きる。3:00頃よしくんに代わりその後寝る。

4:00頃 号泣して起きる。よしくんがあやして寝る。

6:00頃 機嫌よく起床。

〈断乳2日目〉
3月3日が平日でパパがいなくてひな祭りができなかったので遅れての開催。たまちゃんは夜すごくよく泣いたので朝から顔がはれている。
b0250349_10582620.jpg


この日はとにかくおっぱいが張って痛い。ガチガチに岩のようになってしまい触るのも歩くのも横になるのも痛い。
痛すぎて抱っこも辛いのでこの日はできるだけよしくんに抱っこしてもらう。

21:00-21:20 眠くなってくると泣くので抱っこでゆらゆらして寝かしつける。

22:00頃 泣いて起きるがよしくんが5分ほどゆらゆらすると寝る。

0:50頃 泣いて起きる。よしくんがしばらくゆらゆらして寝かせる。

1:30-2:40 ギャン泣きでなかなか寝ない。2:40頃よしくんに交代して3:00頃寝る。

6:00 泣きながら起床。

〈断乳3日目〉
この日は月一のランチ会。いつも泣き虫なたまちゃんだけどおっぱい無しでご機嫌斜めのためいつもにも増してすぐ泣くたまちゃん。
b0250349_10582721.jpg


この日は何度も起きたけどギャン泣きの時間は短く抱っこするとすぐ寝た。

21:00-21:30 泣くので抱っこで寝るが置いたら起きる。

22:30-22:45 再び眠くなり泣く。抱っこで寝る。

0:00頃 泣いて起きる。よしくんが抱っこして寝かせる。

1:15-1:40 泣いて起きる。抱っこして寝かせる。

1:50 起きてグズグズするが抱っこしたらすぐ寝る。

2:50 泣いて起きるが抱っこするとすぐ寝る。

3:20 泣いて起きるが抱っこするとすぐ寝る。

3:30-3:50 泣いて起きる。なかなか寝ないのでよしくんが交代して抱っこで寝かせる。

6:00泣きながら起床。

断乳は3日3晩を乗り越えればなんとかなるという噂が多かったけどたまちゃんは3日じゃ無理でしたー。。
[PR]

by rabutan-love | 2015-03-13 16:20 | たまちゃん 1歳1ヶ月

おっぱいバイバイ

4月の保育園入園に向けて決行したおっぱいバイバイの日、授乳は私とたまちゃんが繋がっていたとても大切な思い出なので忘れないように記録しておこうと思います。

断乳する理由としては仕事復帰に向けて体力を戻すため。夜中でも1〜3時間おきに目を覚ましておっぱいを欲しがるので続けての睡眠がとれず睡眠不足になるし、授乳は自分の栄養を物凄く取られるのでエネルギー不足を感じたから。

できれば卒乳までおっぱいはあげたかったけど、会社に復帰するのに日中ぼーっとして仕事ができないのは問題ですからね。

元々は2月最終週の土日の予定がたまちゃんの風邪により一週ずらし3月6日(金)から開始しました。

まずは断乳開始までの日々。

〈断乳2週間前〉
断乳に向けて近くの助産院へ相談へ。断乳方法とその後のケアについてアドバイスをもらうため、上に書いた断乳理由を話すと助産師さんからは離乳食の栄養指導と母乳をまだ止めないようにとの話。

私だって泣く泣く断乳を決めて相談に行ってるのに、平日何日か早めに仕事切り上げたりする働き方は無いの?とか、家族にもっと家事などを協力してもらって自分の負担を減らしてその分母乳育児を続けられないのかとか言う。

会社を甘く見てるのか。。そして家事を協力してもらうことと母乳育児を続けることはあまり関係ないし。

そんなこんなでなんだか疲れて帰宅。その後一応出産予定だった地元のクリニックにも相談。助産師さんは優しく話しを聞いてくれたけどここでもやはりまた母乳育児をなんとか続けられないかとの話。。

だーかーらー、、、専業主婦や自営業などでいつでも授乳できたり休んだりできる環境なら最初から相談してないってば。母乳止める=ひどい母親と思われているような印象。子供より自分の生活を優先していると。

ただ急に辞めるのはたまちゃんにとってかわいそうすぎるので毎日少しずつ授乳回数を減らしていくことにする。

授乳を減らすにはまずいまどれくらい日中あげてるのか確認するため回数を数えました。

2/23 9回
2/24 9回
2/25 7回
2/26 4回
2/27 6回
2/28 4回
3/1 5回
3/2 3回
3/3 3回
3/4 4回
3/5 2回

家にいるといつでも授乳できるので、1度の量は少ないけど回数が多い。これにプラス夜は1〜3時間おきに授乳してたのでほんとにおっぱい星人のたまちゃん。

でもこれだけいっぱい授乳できたということがわかってなんか私も満足できて決意も決まった!

たまちゃん1年以上おっぱい飲んでくれてありがとー!!

生後半年頃の懐かしいたまちゃん。
b0250349_10572075.jpg

[PR]

by rabutan-love | 2015-03-13 14:17 | たまちゃん 1歳1ヶ月

最近のたまちゃん

1歳1ヶ月になりました。
仕事復帰まであと1ヶ月ちょっと。今月はいろいろ人に会ったり群馬に帰ったり予定が盛り沢山な予定です。
b0250349_2123278.jpg



咳が長引いたり鼻水を垂らしてますが元気な様子。お腹の調子も良くなってまた太ってきました。赤ちゃんらしくほっぺもぷっくりしてきたかな。
b0250349_21211958.jpg


ひじきご飯のおにぎりが好き。
ガブりとするときに何故か怒り顏になっちゃうたまちゃん。
b0250349_21212052.jpg


メガネをイタズラするのが好き。
(花粉症用度なしメガネ)
b0250349_21212137.jpg


お風呂あがりに「ぽんぽこりん〜!ぽんぽこぽんぽこ!」というとタヌキみたいにお腹をぽこぽこ叩きます。
b0250349_21212294.jpg

b0250349_21212323.jpg


最近少し反抗的で「いただきます」「ごちそうさまです」をしたがらないことがあるけど、美味しいのベビーサインができるようになりました。(ほっぺじゃなくてこめかりあたりを触っちゃうけど)
b0250349_21212488.jpg


たまちゃんの体調不良により断乳予定が少しずれたけどいよいよ今週中におっぱいとバイバイ予定。
[PR]

by rabutan-love | 2015-03-02 18:35 | たまちゃん 1歳1ヶ月