日記


生活日記
by rabutan-love
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
活動的な5月
at 2017-06-09 22:45
3歳春が来た
at 2017-04-15 22:23
たまちゃん初めてのスキー
at 2017-03-15 18:14
たまちゃん3歳
at 2017-02-15 17:54
年末年始
at 2017-01-15 17:43
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2015年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧


最近のたまちゃん

1歳になったたまちゃんの成長記録。

和室に置いてある鏡の裏が秘密基地。
トイレに行っていて目を離した隙にここにいることがありびっくりする。
b0250349_9352066.jpg


つかまるところがあればどこでもすぐに立つが、まだ歩きはしない。長い時間立っていられるようになったので、お風呂で私が洗っている間は浴槽の中で待っていてもらう。
b0250349_9352244.jpg


風邪をひくと両目ぱっちり二重になる。
b0250349_1211502.jpg



甘える時は私の膝を枕にしてゴロンする。すりすりしてきて可愛い。
b0250349_9352387.jpg



ごはんはトマト味のリゾットが今は一番好き。最近フルーツを急に食べなくなった。卵、乳不使用の食パンを食べるようになった。

テレビで拍手やバイバイしている人を見ると真似する。

自分が触りたいものを取られると(危ないものなので取り上げると)凄い剣幕で怒る。

外に出ると借りてきた猫のように静か。抱っこ紐でならどこに行っても困らない。(これは生まれてからずっと)

おでこが痒いのかすぐに引っ掻いてしまい傷が耐えない。

児童館で7ヶ月〜1歳2ヶ月の子供達がいる中でも1番小さい。小児科に行った時に体重を計ってもらったら約7.5キロでした。かなりコンパクトだけどちゃんと成長しているので心配はないとのこと。

病院が怖いため先生の顔を見た途端大泣き。予防接種を途中中断して押さえつけなければならないほど大暴れ。人間の本能なのか、「イヤーダ!イヤーダ!」と確かに言った。暴れすぎたため針が動き傷跡になってしまいかわいそう。
[PR]

by rabutan-love | 2015-01-30 08:59 | たまちゃん 1歳0ヶ月

たまちゃん1歳のお誕生日

1月25日にたまちゃん1歳になりました。

信じられない。生まれてからもう1年になるなんて。。

朝から色々準備をし、お昼に家族3人でお誕生日会をしました。
b0250349_16541224.jpg

部屋も可愛く飾り付けました。
b0250349_1654149.jpg


たまちゃん用には蒸しパンと水切りヨーグルトで小さなケーキも作りました。
b0250349_16542039.jpg



一升餅も背負ったけどすぐに後ろにドスンとお尻をついて泣いちゃいました。
b0250349_16541676.jpg

b0250349_16541669.jpg


自分の子供というものがこんなに可愛いなんて知らなかった。可愛くて可愛くて仕方ない。

ずっと一緒にいるのに記憶がどんどん薄れていって可愛いたまちゃんの赤ちゃん時代を忘れていくのが悲しい。。

毎日泣いたり笑ったり忙しく、寝不足で疲れも溜まって大変だけど、それ以上に幸せな気分にさせてくれるたまちゃんありがとう!
b0250349_16541721.jpg

b0250349_16541860.jpg

b0250349_16541925.jpg

b0250349_16542032.jpg



本当に私たちのところに生まれてきてくれてありがとう!これからも仲良くよろしくね!
b0250349_16542179.jpg

[PR]

by rabutan-love | 2015-01-26 14:37 | たまちゃん 1歳0ヶ月

たまちゃんとランチ

久しぶりにくらすことのランチに行ってきました。
ジャガイモと長ネギのポタージュはたまちゃんと一緒に食べました。もう少ししたらお子様プレートが食べられそう。
b0250349_17225667.jpg


今回は小さいデザート付きで。ほうじ茶の葛プリンでした。これすっごく美味しい!
b0250349_17225743.jpg


そして、今日は吉田ベーカリーでイワシのタルティーヌをおやつに。食べかけ写真だけど。。
イワシ(のオイルサーディン?)と玉ねぎがフランスパンの上に乗っていて、とても美味しい。吉田ベーカリーでは一番好きかも。
b0250349_17233160.jpg


今週はたまちゃんが風邪のためほぼ自宅で過ごしました。誕生日までに治ると良いな〜。
[PR]

by rabutan-love | 2015-01-23 17:15

久しぶりの大集合

あみちゃんがニューヨークに行ってからかれこれ3年。

久しぶりなのに久しぶり感が全く無く、定例のパーティのように楽しく過ごしました。

今回は持ち寄りメインで。
b0250349_21543998.jpg


夜はもつ鍋で。
b0250349_21544148.jpg


手作りの美味しいケーキも♡
b0250349_21544091.jpg


子供達は途中お昼寝も挟んで、一日中ゆっくり。
b0250349_21544334.jpg


みんなでの集合写真忘れちゃった。。

やっぱり家だと気を遣わなくていいね。
子連れにはやっぱりホームパーティーですな。

今年も引き続きやりましょう。
[PR]

by rabutan-love | 2015-01-20 21:47 | たまちゃん 11ヶ月

いちごうまし!

いちごも好きな様子。
b0250349_21355559.jpg


フルーツは好きなようなのでその点もパパ似のようです。
b0250349_21355686.jpg

[PR]

by rabutan-love | 2015-01-20 21:32 | たまちゃん 11ヶ月

りんご大好き

私がつわり中りんごしか食べられない時期があったせいか、、、たまちゃんりんごが大好き!

生まれる前に女の子だったら「りんごちゃん」にしようかと思ったほどですからね。

でもごはんを食べずにりんごばかり食べていちゃダメよ。
b0250349_19272073.jpg

b0250349_19272022.jpg

[PR]

by rabutan-love | 2015-01-16 19:24 | たまちゃん 11ヶ月

初詣

恒例の明治神宮への初詣へ行ってきました。
今年もよろしくお願いします。
b0250349_21405853.jpg



たまちゃん歯磨きを始めました。今日はパパに磨いてもらいました。

ますます我が強くなってきているたまちゃんですが、歯磨きは嫌いでは無いようです。
b0250349_21405938.jpg

[PR]

by rabutan-love | 2015-01-11 21:35 | たまちゃん 11ヶ月

最近の睡眠事情

たまちゃんは毎日21時半くらいまでに寝ます。

そして、私が寝る23時くらいまでに一度起きておっぱい飲んでまた寝ます。

そしていつもならこの23時くらいから3時くらいまでの間は1度くらいしか起きないので私が集中して眠れる時間。

しかし、最近は本当によく起きる。
昨日は寝てから30分おきくらいに起きまくって全然寝ない。

やっと寝たと思ったらまた3時くらいから30分おきくらいに起きてしかも一度起きたら30分くらいおっぱい飲んでいて寝ない。。

私は添い寝でおっぱいあげてるけど、無理な横向きで体が痛い&上半身が布団から出ているため寒くて寝られず目が覚める。の繰り返し。

あまりに寝なすぎてイライラ。。

というのが2日続くとさすがに限界のため昨日はよしくんが帰って来てからまだ起きているたまちゃんを渡して先に1人で寝ました。

そして今日は午前中たまちゃんと一緒に昼寝。寝溜めして超すっきり。

たまちゃんは夜しっかり寝られないせいか、昼間いつも眠そうでまだ昼寝を3回もする。

昼寝を減らして夜寝させようとすると昼間ずっと機嫌が悪くグズグズしてしまうので難しいところ。。今はちょっと睡眠サイクルが良くない方向ですね。

断乳まで後少しの我慢。きっとすぐに懐かしく思うことになるから頑張ろう。

今日はしっかり寝てくれるといいな、たまちゃん。。
b0250349_21463459.jpg

[PR]

by rabutan-love | 2015-01-09 21:33 | たまちゃん 11ヶ月

最近のたまちゃん

ずり這いからハイハイへ進化中。まだ1人で歩く気配は無し。

急に自我が芽生えだして、自分の思い通りにならないとものすごく反抗して泣く。一度機嫌を損ねると大変。。

泣いた結果最後にママー!!と叫ぶことがある。
b0250349_22471362.jpg


ごはんはよく食べる。卵アレルギーらしいけどそれ以外は今の所大丈夫そう。
b0250349_22471475.jpg


まだまだおっぱい大好き。機嫌が悪い時は一日中おっぱい飲む。この調子で断乳できるだろうか。。

パパは〜と話すと入口のドアを見る。パパ=ドアから登場する人、ということらしい。

もうすぐ一歳になるのに昼寝の回数がまだ3回!これから保育園に行くのにどうしよう。。
b0250349_22471427.jpg



キッチンでお料理を見ているのが好きで、夕飯を作っている最中はハイチェアに座らせて流しの手元を見せておくと機嫌がいい。こちらも仕事がはかどるので助かる。

お風呂から上がるとき、私が体を拭いている間、お風呂の縁に立たせておける。まだ目は離せないけどこれだけでもすごーく助かる。

なんだか11ヶ月に入ってからの成長が目覚ましい。言葉もだいぶ理解しているようなので日頃の言葉遣いに注意しないと。

目は離せないことが多く、機嫌にムラがあり泣いて抱っこばかりの時もあるけど可愛くて仕方なし。もっとゆっくり赤ちゃんでいて〜!!
b0250349_22471568.jpg


書き忘れたので追記↓
片方の肩をぐいっと上げて北野武の真似みたいなことをよくする。

手掴み食べ開始。バナナやみかんなど自分の好きなものは手で掴んで食べるけど、気に入らないものは口に入れてあげないと食べない。
特にリンゴが大好きですりおろしてあげなくても上下の前歯でリスのように食べる。
[PR]

by rabutan-love | 2015-01-07 22:26 | たまちゃん 11ヶ月

年末年始

2015年になりました。
たまちゃんが生まれて初めての年越し。

今回の年末年始のお休みは長かったので色々ありましたね。

最初の3日は東京にて。よしくんは忘年会が連日入っていたので私はたまちゃんと静かに過ごしたり、バーゲンの目星をつけたり。

帰省の前日に1日で集中して大掃除。
冷蔵庫なども綺麗さっぱり気持ちがいい。

30日から群馬に帰省。
帰省の日、朝からよしくんの具合が悪く、実家に到着したらすぐに寝込みました。

年末で病院は休みなのにインフルエンザかもと心配しましたが、ウイルス性の胃腸炎だったようです。
年末の疲れが出たのと、何か悪いものでも食べたのかな。

よしくんの看病はよしくん母さんへお願いし、私は30日の夜は中学の同級生との恒例忘年会へ顔を出しました。
b0250349_22412937.jpg

b0250349_22412940.jpg

たまちゃんは年上のお友達に遊んでもらいました。
b0250349_22413085.jpg


大晦日はよしくんも体調はかなり回復していて一安心。 紅白など見ながら平和に年越し。

たまちゃんは微妙な距離を保ちつつおじいちゃんへ接近。
b0250349_2241313.jpg


年が明けて、おせちを食べて1日はあっという間に過ぎましたね。
たまちゃんはお馬さんがお気に入り。
b0250349_2241337.jpg

b0250349_22413328.jpg


2日は恒例の家族写真を撮りました。
b0250349_22413426.jpg


よしくん家ではたまちゃんは人見知りでほぼグズグズしていて少しでも離れると泣くため、お節作りのお手伝いなどはできずずっと抱っこちゃんでした。

2日は私の実家へ。
こちらのおばあちゃんには慣れたようで、任せて私がいなくても泣かないので少しゆっくりさせてもらいました。
b0250349_2241355.jpg


3日はよしくんの親戚の新年会へ。
恒例の集合写真を撮る前に電車の時間が来てしまい、私たち家族は途中退席で東京へ。

たまちゃんが食べたおやつに卵白が入っていて帰りの電車でアレルギーが出てしまいかわいそうなことをしました。

家に帰ってすぐにお風呂に入りお薬を塗ったら落ち着いて一安心。

明日は楽しみにしていたバーゲン。よしくんお休み最後の日なので楽しむぞー!

子連れでの帰省はいつも以上にバタバタ。でもそれぞれの実家が近いから行ったり来たりできるのがいいね。

今年は新年の誓いを立てる暇もなくバタバタしてたけど、頭の片隅に思っていることは、仕事復帰しても育児も仕事もいっぱいいっぱいにならないように、楽しみながらどちらもできるといいなあと思う。だって笑顔のある生活をしたいですものね。

それって誓いではないけど目標としたいところ。
[PR]

by rabutan-love | 2015-01-03 21:31