日記


生活日記
by rabutan-love
カテゴリ
全体
め-さん生活
よしくん生活
お出かけ日記
たまちゃん新生児
たまちゃん1ヶ月
たまちゃん2ヶ月
たまちゃん3ヶ月
たまちゃん 4ヶ月
たまちゃん 5ヶ月
たまちゃん6ヶ月
たまちゃん7ヶ月
たまちゃん8ヶ月
たまちゃん9ヶ月
たまちゃん 10ヶ月
たまちゃん 11ヶ月
たまちゃん 1歳0ヶ月
たまちゃん 1歳1ヶ月
たまちゃん 1歳2ヶ月
たまちゃん 1歳3ヶ月
たまちゃん 1歳4ヶ月
たまちゃん 1歳5ヶ月
たまちゃん 1歳6ヶ月
たまちゃん 1歳8ヶ月
たまちゃん 1歳7ヶ月
たまちゃん 1歳9ヶ月
たまちゃん 1歳10ヶ月
たまちゃん 1歳11ヶ月
たまちゃん 2歳
たまちゃん 2歳1ヶ月
たまちゃん 2歳2ヶ月
たまちゃん 2歳3ヶ月
たまちゃん 2歳4ヶ月
たまちゃん 2歳5ヶ月
たまちゃん 2歳6ヶ月
たまちゃん 2歳7ヶ月
たまちゃん 2歳8ヶ月
たまちゃん 2歳9ヶ月
たまちゃん 2歳10ヶ月
たまちゃん 3歳11ヶ月
たまちゃん 2歳11ヶ月
たまちゃん 3歳
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
たまちゃん3歳 前半
at 2017-08-01 17:41
扁桃腺切除手術
at 2017-07-15 17:56
たまちゃんパンツになる
at 2017-07-01 09:17
活動的な5月
at 2017-06-09 22:45
3歳春が来た
at 2017-04-15 22:23
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2014年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧


いよいよ

明日東京に帰ります。

産前から帰っていたので2ヶ月以上実家にお世話になりました。

夕食はたまちゃんをあやしつつ、みんなでお鍋をしました。なんだかしんみりと。。

両親はたまちゃんとのお別れをすごく寂しがっているので今後もちょくちょく顔を見せに帰ろう。。
b0250349_22532487.jpg


明日からはやっとよしくんと一緒に暮らせます。親子3人での暮らし、楽しみだな。
b0250349_22532774.jpg

よしくん風メガネをかけてみました。
[PR]

by rabutan-love | 2014-02-24 22:38 | たまちゃん新生児

ひいおばあちゃんとたまちゃん

今日も隣に住むおばあちゃんにたまちゃんを見せに行きました。
たまちゃんにとってはひいおばあちゃん。

b0250349_1554745.jpg


おばあちゃんは認知症なので最近の出来事は覚えられないので、毎回たまちゃんの名前と性別を聞かれます。

でも、今日来たケアマネージャーさんに、昨日たまちゃんを抱っこしたことを話したそう。

よほど嬉しくて覚えてくれていたみたい。良かったね。
[PR]

by rabutan-love | 2014-02-21 01:33 | たまちゃん新生児

外の世界

今は里帰り中で実家に引きこもっているけど、今日は少しだけ外に出ました。

隣のおばあちゃん家にたまちゃんの顔を見せに。

隣といっても外の冷たい空気にたまちゃんをさらすのはかわいそうなのでおくるみにぐるぐる巻いて出かけました。

b0250349_22171279.jpg

実家の前の畑は一面雪でちょうど夕日が綺麗でした。

来週には東京へ帰るから明日からは毎日おばあちゃんにたまちゃんを見せに行こうっと。
b0250349_22171348.jpg

[PR]

by rabutan-love | 2014-02-19 22:09 | たまちゃん新生児

沐浴大好き

昨日はよしくんが日帰りでたまちゃんに会いに来てくれました。

二週間ぶりのご対面。よしくんもたまちゃんも嬉しそうでした。

たまちゃんは沐浴が大好き。いつも沐浴の時はぽーっとした口をして気持ち良さそうに入ってます。
b0250349_11143840.jpg

[PR]

by rabutan-love | 2014-02-17 10:42 | たまちゃん新生児

臍の緒と夜泣き

生後18日の昨日、お風呂上がりに臍の緒が取れました。
10ヶ月間私とたまちゃんを繋いでいた命の綱、お疲れさまでした。ありがとう。


そして夜泣き。
これまでたまちゃんは大体4時間おきに目覚めて泣いて、オムツを替えて、おっぱいを飲んだら寝てくれていましたが、ここ最近は夜になるとお目目がぱっちり。

昨日は3時から寝ず、朝を迎えてしまいましたー。。

私が眠いとたまちゃんに声かけもできず、焦って早く寝かせようとしてしまうのが余計ダメなんだろうな。。

たまちゃんの寝ている隙に私も寝て体力を温存しておこう。
b0250349_19475981.jpg

[PR]

by rabutan-love | 2014-02-13 19:37 | たまちゃん新生児

生後2週間

早いものでたまちゃんが生まれて二週間が経ちました。

b0250349_22314077.jpg


あっという間に大きくなっちゃうんだろうな〜

今しかないこの時をしっかり見ておきたいと思います。
[PR]

by rabutan-love | 2014-02-08 22:28 | たまちゃん新生児

大雪

今日は大雪のため、危ないのでよしくんは群馬には帰らないことにしました。

群馬でも東京でもこんなにすごい雪は久しぶりだね。
b0250349_17203244.jpg


最近のたまちゃんは添い寝好きです。
腕枕するとすやすや。
b0250349_17203485.jpg


あとスリングも好き。
丸くなってすやすや。でもこれベストポジションに入れるのが難しい。
b0250349_17203614.jpg

[PR]

by rabutan-love | 2014-02-08 17:11 | たまちゃん新生児

すやすや

たまちゃんはよく寝ます。

放っておいたら4時間くらい寝ちゃうこともある。

病院では3時間おきに授乳って教わったけど、人それぞれ個性があるように赤ちゃんにだってあると思うから、無理やり起こしてまで授乳しなくても良いかなと。のんびり屋さんのたまちゃん。

時々お腹が空いてすぐに起きちゃうときもあるけど、すやすや幸せそうに眠っている時には4時間くらいなら寝かせてあげよう。

b0250349_2318820.jpg

たくさんおっぱい飲んで、いっぱい寝て、スクスク育つんだよ、たまちゃん。
[PR]

by rabutan-love | 2014-02-06 23:12 | たまちゃん新生児

みんなが大好きおっぱい

赤ちゃんにとっては、3度の飯だよおっぱい?? の、おっぱいについて。

たまちゃんを出産した後、病室に戻る前におっぱいを吸わせてもらえました。

まだ生まれたてで吸う力は無いけど、吸おうとしてました。

そして、翌日からおっぱいで頭がいっぱいになる毎日へ。。

産んだら母乳って自然に出るものかと思ったら大間違い。人によってそれぞれ。

私の場合は4日目くらいまで出なくてかなり落ち込みました。

病院の授乳室では母乳がたくさん出ていそうなママたちがいて、私はそれを横目にひたすら激痛に耐えておっぱいマッサージ。

母乳育児推進の産院で母親教室などに参加していたからミルクには抵抗がありました。

でも、出ないものは仕方がない。
たまちゃんの栄養のためにもしばらくは混合で行くことにしました。

そして最後の2日、元々出産予定だった産院に戻って入院した頃おっぱいも出るようになり、授乳のリズムも安定してきました。

精神的なものとおっぱいってかなり関係があるらしい。ゆったりした気持ちで、穏やかな心でいるとおっぱいにもいい感じです。

出産だけじゃなく、授乳やオムツ替え、いろんなことがあるけど、本当に世の中のお母さんてすごいな。

よしくんウトウト、たまちゃんお目目ぱっちり。
b0250349_15162914.jpg

[PR]

by rabutan-love | 2014-02-05 15:01 | たまちゃん新生児

退院

無事に2月2日(日)に退院することができました。

b0250349_2055470.jpg


入院中、母乳が良く出ず、たまちゃんもうまく吸えず、どんどん体重が減って、黄疸も出てしまい心配しましたが、無事に一緒に退院できました。

他のママはいっぱい母乳が出ているようでそれを見るとプレッシャーを感じ、家族からの心配がより不安を煽り、数日間は少し不安的になりました。マタニティブルーですな。。

でも助産師さんや看護師さんに話を聞いてもらったり、アドバイスをもらったりしてるうちに気持ちも楽になり、母乳も出るようになって一安心。

寝不足での授乳は大変だけど、たまちゃんがすくすく育つように、ママも頑張ります!

入院中最後の2日はよしくんが泊まってくれました。一週間ぶりに会えて嬉しかった。

パパとたまちゃん
b0250349_2055792.jpg

[PR]

by rabutan-love | 2014-02-04 19:52 | たまちゃん新生児