日記


生活日記
by rabutan-love
カテゴリ
全体
め-さん生活
よしくん生活
お出かけ日記
たまちゃん新生児
たまちゃん1ヶ月
たまちゃん2ヶ月
たまちゃん3ヶ月
たまちゃん 4ヶ月
たまちゃん 5ヶ月
たまちゃん6ヶ月
たまちゃん7ヶ月
たまちゃん8ヶ月
たまちゃん9ヶ月
たまちゃん 10ヶ月
たまちゃん 11ヶ月
たまちゃん 1歳0ヶ月
たまちゃん 1歳1ヶ月
たまちゃん 1歳2ヶ月
たまちゃん 1歳3ヶ月
たまちゃん 1歳4ヶ月
たまちゃん 1歳5ヶ月
たまちゃん 1歳6ヶ月
たまちゃん 1歳8ヶ月
たまちゃん 1歳7ヶ月
たまちゃん 1歳9ヶ月
たまちゃん 1歳10ヶ月
たまちゃん 1歳11ヶ月
たまちゃん 2歳
たまちゃん 2歳1ヶ月
たまちゃん 2歳2ヶ月
たまちゃん 2歳3ヶ月
たまちゃん 2歳4ヶ月
たまちゃん 2歳5ヶ月
たまちゃん 2歳6ヶ月
たまちゃん 2歳7ヶ月
たまちゃん 2歳8ヶ月
たまちゃん 2歳9ヶ月
たまちゃん 2歳10ヶ月
たまちゃん 3歳11ヶ月
たまちゃん 2歳11ヶ月
たまちゃん 3歳
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
活動的な5月
at 2017-06-09 22:45
3歳春が来た
at 2017-04-15 22:23
たまちゃん初めてのスキー
at 2017-03-15 18:14
たまちゃん3歳
at 2017-02-15 17:54
年末年始
at 2017-01-15 17:43
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:たまちゃん 1歳8ヶ月( 1 )


たまちゃんの成長

3回目の退院はシルバーウィーク中だったこともあり、そのまま丸一週間保育園は休ませました。

そして迎えた約2週間ぶりの保育園。。頑張りましたが4日で風邪をひき喘息が出てしまい、何日かグズグズの日が続いてその後4回目の入院となりました…>_<…

ここまで入院を繰り返すと一体何が原因なのか、育て方が悪いのか、保育園はやめたほうが良いのか、いろいろ頭に巡ってしまい診察中の先生の前で泣いてしまった。。

先生や看護師さんからは子供の体質の問題であって、親が気をつけていても体調崩すのは避けられないと慰められました。

それでも先の見えない不安定な毎日に保育園はもう限界かなと思って年内で決断することにしようと決めました。

たまちゃんの喘息は風邪による副鼻腔炎からのものなので、喘息から守るには風邪をひく原因となる保育園に行かせないことしかないなと考え。

この4度目の入院では先生や看護士さんにたくさん話を聞いてもらって私の考えも整理できた気がする。
b0250349_22092711.jpg



退院後は初めて私の実家に疎開させてたまちゃんを面倒見てもらいました。
これが意外とうまくいってたまちゃんもすっかり元気を取り戻しました。
でもすごーく寂しかったけどね。。
b0250349_22134132.jpg

b0250349_22134251.jpg



一週間の群馬疎開後また約2週間ぶりの保育園。そしてこの週も3日は頑張れたけど3日目の夜に39度の熱が出てしまいました。。

やっぱりたまちゃんにとって保育園は厳しいんだな、と改めて認識したけど、意外にも翌日にはすっかり熱が下がり、1日のお休みだけで保育園に復帰できました。こんなに早く回復したのは初めてかも。。

そしてこの頃気づいたことが、急に夜よく寝るようになったこと。
b0250349_22134250.jpg


これまでは多い日では1時間おき、少なくても3回くらいは夜泣きをしていたたまちゃん。それなのにこの頃は夜1回くらいしか起きなくなりました。

良く寝られるようになったからか、朝からモリモリごはんを食べ、機嫌良く保育園にも行けるようになりました。かなり体調が安定しているように感じます。
b0250349_22134317.jpg


そして今週はなんと4月以降2回目の週5フルで保育園に行けました。

ここまで長かったー。。。
やっと一段成長した感じがする。たまちゃん良く頑張ったねー!

でも油断は大敵。これから寒くなるし、これまでと同じく風邪をひかないように、喘息にならないように、気をつけていかないとな。

b0250349_22134322.jpg

b0250349_22134383.jpg


最近は子供同士の接触もできるようになってきたし、色々成長を感じた1ヶ月でした。

[PR]

by rabutan-love | 2015-10-31 21:41 | たまちゃん 1歳8ヶ月