日記


生活日記
by rabutan-love
カテゴリ
全体
め-さん生活
よしくん生活
お出かけ日記
たまちゃん新生児
たまちゃん1ヶ月
たまちゃん2ヶ月
たまちゃん3ヶ月
たまちゃん 4ヶ月
たまちゃん 5ヶ月
たまちゃん6ヶ月
たまちゃん7ヶ月
たまちゃん8ヶ月
たまちゃん9ヶ月
たまちゃん 10ヶ月
たまちゃん 11ヶ月
たまちゃん 1歳0ヶ月
たまちゃん 1歳1ヶ月
たまちゃん 1歳2ヶ月
たまちゃん 1歳3ヶ月
たまちゃん 1歳4ヶ月
たまちゃん 1歳5ヶ月
たまちゃん 1歳6ヶ月
たまちゃん 1歳8ヶ月
たまちゃん 1歳7ヶ月
たまちゃん 1歳9ヶ月
たまちゃん 1歳10ヶ月
たまちゃん 1歳11ヶ月
たまちゃん 2歳
たまちゃん 2歳1ヶ月
たまちゃん 2歳2ヶ月
たまちゃん 2歳3ヶ月
たまちゃん 2歳4ヶ月
たまちゃん 2歳5ヶ月
たまちゃん 2歳6ヶ月
たまちゃん 2歳7ヶ月
たまちゃん 2歳8ヶ月
たまちゃん 2歳9ヶ月
たまちゃん 2歳10ヶ月
たまちゃん 3歳11ヶ月
たまちゃん 2歳11ヶ月
たまちゃん 3歳
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
活動的な5月
at 2017-06-09 22:45
3歳春が来た
at 2017-04-15 22:23
たまちゃん初めてのスキー
at 2017-03-15 18:14
たまちゃん3歳
at 2017-02-15 17:54
年末年始
at 2017-01-15 17:43
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:たまちゃん 1歳3ヶ月( 4 )


たまちゃんの一歩

ここ1週間ほど、たまちゃんはとにかく歩きたがってました。
b0250349_21192057.jpg


でも度胸がないのかいつも手は繋いだまま。
b0250349_21191593.jpg

b0250349_21191642.jpg


それがついに、5月23日、1歳4ヶ月を目前に1人で2、3歩歩きました。

記念すべき第一歩はちょうど家の掃除中でよしくんと一緒に揃って見られました。

おっとりのんびり屋さんのたまちゃんですが、ようやく歩き始めそうです。

そんなたまちゃんの最近の様子。
積み木を4段くらいまで積める。
三輪車遊びが好き。
b0250349_21191749.jpg

ごはんはスプーンを使いたがる。
b0250349_21191837.jpg

自分でお鼻をチーン!(という真似)ができる。
b0250349_21191712.jpg

キラキラ星を歌うと一緒に手をキラキラして踊ってくれる。
バッグがあると腕にかけて手を振る。
b0250349_2125441.jpg


お返事が良くできる。
b0250349_21191975.jpg

今はこんにちはと言ったらぺこりができるように練習中です。

暑くなってきたので麦わら帽子が活躍中。小さい子の帽子姿って可愛くて好き。
b0250349_21192032.jpg

[PR]

by rabutan-love | 2015-05-24 21:04 | たまちゃん 1歳3ヶ月

たまちゃんの流行り

最近はとにかくもしもしが好き。

b0250349_20294891.jpg


エアコンのリモコンもしもし。
b0250349_20294859.jpg


ハンドクリームもしもし。
b0250349_20294935.jpg


テレビのリモコンもしもし。
b0250349_20294921.jpg


アイブロウペンシルもしもし。
b0250349_20295078.jpg



入院中はおままごとのおもちゃで種類豊富。

食パンもしもし。
b0250349_20295175.jpg


ニンジンもしもし。
b0250349_20295254.jpg


お鍋の蓋もしもし
b0250349_203535.jpg



ナスもしもし。
b0250349_20295320.jpg


フライパンもしもし。
b0250349_20295480.jpg


葡萄炒めをしてからの
b0250349_20295444.jpg


エクレアもしもし(ハンズフリー)
b0250349_20295526.jpg


積み木?もしもし。
b0250349_20295636.jpg


というわけで、たまちゃんのもしもし特集でした。

そして最近はソファによじ登るのが好きで
b0250349_20295683.jpg


ラブたんたちと戯れてます。
b0250349_20295790.jpg


おもちゃ箱を見るとやたらと片付けたがります。一回全部出してからしまうのが楽しいみたい。
b0250349_2035285.jpg



立っちもだいぶ安定してきました。
b0250349_2029572.jpg

b0250349_20295815.jpg


早くたまちゃんと手をつないでお散歩したいな。
[PR]

by rabutan-love | 2015-05-07 20:19 | たまちゃん 1歳3ヶ月

入院

保育園に入ってから風邪をひいたり治ったりを繰り返し、ついに肺炎となり1歳3ヶ月にして初めての入院となりました。


4月27日、28日には一旦元気になって久しぶりに保育園に行って一安心していたところ、28日の夜にまた高熱と苦しそうな咳が出て29日の祝日に久我山病院で診てもらいました。

朝から食欲がなく、水分も取れないためとりあえず点滴をして、その間に血液検査の結果を待ちました。すると、白血球の数値と肝機能に異常ありとのことで即入院となってしまいました。

かわいそうなたまちゃん。。ぐったりして辛そう。
b0250349_16411986.jpg

b0250349_16412049.jpg


酸素マスクは外してしまうためビニールハウスのような酸素のテントをベッドに設置。夜はこのビニールを閉じて酸素を充満させて寝たようです。
b0250349_16412099.jpg


早朝からおやすみするまでは一緒にいられるけど、夜間は病院が完全看護のお部屋のため初めてたまちゃんと離れて寝ました。たまちゃんのいない家はすごく寂しい。。たまちゃんもよく1人で寝られました。頑張ったね。
b0250349_16412131.jpg


入院して点滴と抗生物質投与で急速に回復して、翌日おばあちゃんがお見舞いに来る頃には元気になっていました。

1日に何度かお薬の吸入と、お鼻を吸引。
b0250349_16412199.jpg


3日目にはお風呂にも入れてもらえてすっきり。
b0250349_16413243.jpg


徐々に元気を取り戻し、
b0250349_16413442.jpg


b0250349_16412332.jpg

最終日にはこんなに笑顔に。
b0250349_16412470.jpg


最近ずっと体調悪くてこんな笑顔あまり見られなかったな。。

入院中はごはんをモリモリ食べ、看護士さんたちにも驚かれるほど。
b0250349_16413425.jpg


そして5月5日、ちょうど1週間でようやく退院となりました。たまちゃん家に帰ってこられて嬉しそう!パパとママも嬉しいよー!!
b0250349_16413362.jpg


体が小さくて体力が無いことと、気管支が弱いので風邪が重症化しやすいとのこと。お出かけ日和が続いて色々な所にも行きたいけど、もうしばらくは我慢しようね。。

日曜日も祝日も小児科は診察を受付けていて、すぐにその場で血液検査、レントゲン、超音波検査など対応してくれて入院中も看護士さんには大変お世話になりました。久我山病院ありがとうございました。
[PR]

by rabutan-love | 2015-05-07 15:56 | たまちゃん 1歳3ヶ月

たまちゃん1歳3ヶ月

保育園がスタートしてから3週目は月曜日からお腹がゆるめ、水曜日からは下痢続きで胃腸炎がうつったようです。木曜日はお休みでした。

体がだるいのかいつもよりゴロゴロ。
b0250349_22334112.jpg


笑っているけど目の下にクマが。。
b0250349_22333847.jpg


そして週末になり胃腸炎が良くなったと思ってお出かけしたら日曜日の夜急に高熱が出て、4週目となる先週は月曜日〜木曜日保育園に行けませんでした。。

月曜日はパパがお休み。火曜日は私がお休み。

連日9度台の高熱と夜になると咳がひどくなり、火曜日には咳のための呼吸困難で救急相談電話をしたところ、救急車で病院へ行った方が良いとのことで行って来ました。深夜の病院でお薬を吸入させてもらいました。

水曜日、木曜日は実家から母が来てくれて面倒見てもらいました。

金曜日はパパが午前中休んでくれて午後だけ保育園へ。久しぶりの保育園は泣かなかった様子。やっと元気になったかなーと思ったこの週末でしたが、まだ目にあまり力が無く、行動範囲も狭いので体調は万全では無いみたいです。。
b0250349_22334287.jpg

b0250349_2233432.jpg




先週日曜日の昼間元気だった頃。。結婚式記念日で田園調布倶楽部でランチでした。
b0250349_22333998.jpg

この時はご機嫌だったんだけどな。。
b0250349_22334465.jpg



今週は水曜日が祝日だから少し気が楽。たまちゃん熱出ないといいね。。

そして25日に1歳3ヶ月になったたまちゃん。この1ヶ月は保育園が始まって風邪にうつりまくり、元気な日の方が少ないくらいでした。。

そのため食欲も無かったり寝てることが多かったりであまり成長を感じる出来事は少なかったかな。。

最近のたまちゃん
・マグマグを持って一緒に乾杯する
・嫌な時は首を横に振ってはっきり拒否する
・元気な時は手放しで立っちを10秒くらいできる
・絵本をめくるのが好き
・えいごであそぼの番組が好き
・電車に乗っていると駅に着くごとに誰かにバイバイする



保育園に慣れるまでは土日あまり予定を入れず家でゆっくり休ませないとたまちゃんの体力が持たない様子。。自分たちのしたいことは少し我慢するべきなのかもなと思った1ヶ月でした。

私も職場に復帰して2週間。早速たまちゃんの風邪のため遅刻、早退、欠席を連発してますが理解のある職場で助かった。。いつかまた会社のためになれるように働けるといいな。。協力してくれるよしくんや母にも感謝です。
b0250349_2237485.jpg

[PR]

by rabutan-love | 2015-04-26 20:41 | たまちゃん 1歳3ヶ月