日記


生活日記
by rabutan-love
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
活動的な5月
at 2017-06-09 22:45
3歳春が来た
at 2017-04-15 22:23
たまちゃん初めてのスキー
at 2017-03-15 18:14
たまちゃん3歳
at 2017-02-15 17:54
年末年始
at 2017-01-15 17:43
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:たまちゃん 1歳0ヶ月( 7 )


春のような日

週末はたまちゃんが風邪をひいたので、今日は久しぶりのお散歩。
春みたいに暖かかったので、井の頭公園へ行きました。

b0250349_16555029.jpg


久しぶりにりんごをモグモグ。
お腹の調子も早く良くなりますように。
b0250349_16555166.jpg

[PR]

by rabutan-love | 2015-02-23 16:50 | たまちゃん 1歳0ヶ月

週末の出来事

たまちゃんにとっては刺激のある週末でした。

土曜日は赤ちゃんが生まれた友人宅へ遊びに行きました。たまちゃんとはちょうど一歳差くらい。

そうそうこんなに小さくて軽かったと思い出した。
b0250349_22175336.jpg


初めての抱っこにたまちゃん何故か泣く。。
b0250349_2217527.jpg


男の人が苦手なはずなのに自分から遊んでもらいに近寄って行ったり。
b0250349_22175447.jpg


たまちゃんよりお姉ちゃんの子供たちとの絡みは今回は無かったな。まだ仲間に入るには小さすぎた。

そして日曜日は恒例のランチ会。
見つめ合ったり、連鎖泣きしたり。
b0250349_22175410.jpg

b0250349_22175573.jpg


それでも徐々に絡みが増えてきたような。
b0250349_22175636.jpg


あと半年くらいすると一緒に遊べるようになるかなー。

最近気づいたけど、たまちゃんて泣き虫かも。私も子供の頃からすごーくすごく泣き虫でいっつも泣いてたんだよな。
変なところが似てしまったかな。
[PR]

by rabutan-love | 2015-02-16 13:03 | たまちゃん 1歳0ヶ月

保育園。。

決まりましたー!!!

認可外保育園だけど。区から補助が出るみたいだし、急な残業での延長保育にも対応してもらえるから結果的にこれで良かったかなと。

でも決まった途端にたまちゃんと離れなければならない現実を感じ急に寂しくなる。。

ついに断乳です。今月末に。
4月までは思い切りたまちゃんとの生活を楽しもう。これほど一緒にいられる時はもう二度とないから。
b0250349_21481573.jpg

b0250349_21481677.jpg

b0250349_21481683.jpg

b0250349_21541379.jpg

[PR]

by rabutan-love | 2015-02-09 21:42 | たまちゃん 1歳0ヶ月

ホットヨガ

もともと肩こりと腰痛持ちでしたが子育てで抱っこばかりの生活になり体がガチガチ。運動もできないので余計に凝り固まっている感じ。

時々整体に行っていたけど、結局抱っこするとすぐにまた凝るしお金がもったいない気がしてきたので、体を動かして筋肉を柔らかくすることにしました。

そこでホットヨガ。
7〜8年ぶりかな。それ以上かな。
普通のヨガは4年前くらいに少しやってたな。

すごく久しぶりに暖かい部屋で体を動かしてものすごく気持ちよかった。体も軽ーい!

私はすごーくすごく体が硬いのだけど、冷えと凝りで余計に硬くなってました。それに代謝が悪く全然汗が少ない。

ヨガの先生によると、身体が凝ると心も凝り固まるそう。確かにそんな気がするー。

ということで、仕事復帰までのあと2ヶ月、集中的にホットヨガに通うことにしました。その間たまちゃんは平日の時は一時保育に預けて、休日はよしくんに預けます。

先日の久しぶりの一時保育も意外に楽しんでいたようだし一安心。4月からの保育園のためにも慣らし保育にもなるかな。(まだ保育園決まらないけど)

最近たまちゃんはおにぎりが好きでよく食べます。「いただきます」と「ごちそうさま」も手を合わせてできるのようになりました。
b0250349_1113296.jpg

[PR]

by rabutan-love | 2015-02-07 10:40 | たまちゃん 1歳0ヶ月

保育園と断乳について

認可保育園の結果通知が来ました。

第5希望まで書いたけど見事に全滅。
去年、一昨年の申請状況を研究して挑みましたがやはり転居して1年以内というのは不利でした。夫婦フルタイム共働きでも全然だめね。

既に夏の時点で通える範囲の認可外保育園はすべて洗い出して申し込んでいるので、今できることは認可外保育園側からの連絡を待つのみ。。

一応最も希望のある園には確認の連絡をしているけど、2月中旬までは確定できないのでお待ちくださいとのこと。モヤモヤモヤ。。

1歳を過ぎて日に日に可愛さが増して離れたくない中、保育園を必死に探さなければならない矛盾感。。でも仕事復帰したらきっとまたやりがいのある毎日になって子育てで無駄に不安になったりイライラすることも無くなるんだろうなと思うと早く復帰を確定したいような気も。

保育園が決定したらそこから1ヶ月後に断乳しようと思っていました。覚悟も決められると思って。

おっぱいをやめるのは本当に可哀想な気がして、そうでもない限り自分が決意できなくて。

しかし、今回の保育園不承諾を受けまだ断乳の時期を決められずにいます。。
b0250349_17465455.jpg


全然関係ないけど昨日無印の火鍋の元で家火鍋しました。辛くて美味しかった〜
b0250349_17465535.jpg

[PR]

by rabutan-love | 2015-02-02 17:20 | たまちゃん 1歳0ヶ月

最近のたまちゃん

1歳になったたまちゃんの成長記録。

和室に置いてある鏡の裏が秘密基地。
トイレに行っていて目を離した隙にここにいることがありびっくりする。
b0250349_9352066.jpg


つかまるところがあればどこでもすぐに立つが、まだ歩きはしない。長い時間立っていられるようになったので、お風呂で私が洗っている間は浴槽の中で待っていてもらう。
b0250349_9352244.jpg


風邪をひくと両目ぱっちり二重になる。
b0250349_1211502.jpg



甘える時は私の膝を枕にしてゴロンする。すりすりしてきて可愛い。
b0250349_9352387.jpg



ごはんはトマト味のリゾットが今は一番好き。最近フルーツを急に食べなくなった。卵、乳不使用の食パンを食べるようになった。

テレビで拍手やバイバイしている人を見ると真似する。

自分が触りたいものを取られると(危ないものなので取り上げると)凄い剣幕で怒る。

外に出ると借りてきた猫のように静か。抱っこ紐でならどこに行っても困らない。(これは生まれてからずっと)

おでこが痒いのかすぐに引っ掻いてしまい傷が耐えない。

児童館で7ヶ月〜1歳2ヶ月の子供達がいる中でも1番小さい。小児科に行った時に体重を計ってもらったら約7.5キロでした。かなりコンパクトだけどちゃんと成長しているので心配はないとのこと。

病院が怖いため先生の顔を見た途端大泣き。予防接種を途中中断して押さえつけなければならないほど大暴れ。人間の本能なのか、「イヤーダ!イヤーダ!」と確かに言った。暴れすぎたため針が動き傷跡になってしまいかわいそう。
[PR]

by rabutan-love | 2015-01-30 08:59 | たまちゃん 1歳0ヶ月

たまちゃん1歳のお誕生日

1月25日にたまちゃん1歳になりました。

信じられない。生まれてからもう1年になるなんて。。

朝から色々準備をし、お昼に家族3人でお誕生日会をしました。
b0250349_16541224.jpg

部屋も可愛く飾り付けました。
b0250349_1654149.jpg


たまちゃん用には蒸しパンと水切りヨーグルトで小さなケーキも作りました。
b0250349_16542039.jpg



一升餅も背負ったけどすぐに後ろにドスンとお尻をついて泣いちゃいました。
b0250349_16541676.jpg

b0250349_16541669.jpg


自分の子供というものがこんなに可愛いなんて知らなかった。可愛くて可愛くて仕方ない。

ずっと一緒にいるのに記憶がどんどん薄れていって可愛いたまちゃんの赤ちゃん時代を忘れていくのが悲しい。。

毎日泣いたり笑ったり忙しく、寝不足で疲れも溜まって大変だけど、それ以上に幸せな気分にさせてくれるたまちゃんありがとう!
b0250349_16541721.jpg

b0250349_16541860.jpg

b0250349_16541925.jpg

b0250349_16542032.jpg



本当に私たちのところに生まれてきてくれてありがとう!これからも仲良くよろしくね!
b0250349_16542179.jpg

[PR]

by rabutan-love | 2015-01-26 14:37 | たまちゃん 1歳0ヶ月