日記


生活日記
by rabutan-love
カテゴリ
全体
め-さん生活
よしくん生活
お出かけ日記
たまちゃん新生児
たまちゃん1ヶ月
たまちゃん2ヶ月
たまちゃん3ヶ月
たまちゃん 4ヶ月
たまちゃん 5ヶ月
たまちゃん6ヶ月
たまちゃん7ヶ月
たまちゃん8ヶ月
たまちゃん9ヶ月
たまちゃん 10ヶ月
たまちゃん 11ヶ月
たまちゃん 1歳0ヶ月
たまちゃん 1歳1ヶ月
たまちゃん 1歳2ヶ月
たまちゃん 1歳3ヶ月
たまちゃん 1歳4ヶ月
たまちゃん 1歳5ヶ月
たまちゃん 1歳6ヶ月
たまちゃん 1歳8ヶ月
たまちゃん 1歳7ヶ月
たまちゃん 1歳9ヶ月
たまちゃん 1歳10ヶ月
たまちゃん 1歳11ヶ月
たまちゃん 2歳
たまちゃん 2歳1ヶ月
たまちゃん 2歳2ヶ月
たまちゃん 2歳3ヶ月
たまちゃん 2歳4ヶ月
たまちゃん 2歳5ヶ月
たまちゃん 2歳6ヶ月
たまちゃん 2歳7ヶ月
たまちゃん 2歳8ヶ月
たまちゃん 2歳9ヶ月
たまちゃん 2歳10ヶ月
たまちゃん 3歳11ヶ月
たまちゃん 2歳11ヶ月
たまちゃん 3歳
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
たまちゃん3歳 前半
at 2017-08-01 17:41
扁桃腺切除手術
at 2017-07-15 17:56
たまちゃんパンツになる
at 2017-07-01 09:17
活動的な5月
at 2017-06-09 22:45
3歳春が来た
at 2017-04-15 22:23
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:たまちゃん 11ヶ月( 8 )


久しぶりの大集合

あみちゃんがニューヨークに行ってからかれこれ3年。

久しぶりなのに久しぶり感が全く無く、定例のパーティのように楽しく過ごしました。

今回は持ち寄りメインで。
b0250349_21543998.jpg


夜はもつ鍋で。
b0250349_21544148.jpg


手作りの美味しいケーキも♡
b0250349_21544091.jpg


子供達は途中お昼寝も挟んで、一日中ゆっくり。
b0250349_21544334.jpg


みんなでの集合写真忘れちゃった。。

やっぱり家だと気を遣わなくていいね。
子連れにはやっぱりホームパーティーですな。

今年も引き続きやりましょう。
[PR]

by rabutan-love | 2015-01-20 21:47 | たまちゃん 11ヶ月

いちごうまし!

いちごも好きな様子。
b0250349_21355559.jpg


フルーツは好きなようなのでその点もパパ似のようです。
b0250349_21355686.jpg

[PR]

by rabutan-love | 2015-01-20 21:32 | たまちゃん 11ヶ月

りんご大好き

私がつわり中りんごしか食べられない時期があったせいか、、、たまちゃんりんごが大好き!

生まれる前に女の子だったら「りんごちゃん」にしようかと思ったほどですからね。

でもごはんを食べずにりんごばかり食べていちゃダメよ。
b0250349_19272073.jpg

b0250349_19272022.jpg

[PR]

by rabutan-love | 2015-01-16 19:24 | たまちゃん 11ヶ月

初詣

恒例の明治神宮への初詣へ行ってきました。
今年もよろしくお願いします。
b0250349_21405853.jpg



たまちゃん歯磨きを始めました。今日はパパに磨いてもらいました。

ますます我が強くなってきているたまちゃんですが、歯磨きは嫌いでは無いようです。
b0250349_21405938.jpg

[PR]

by rabutan-love | 2015-01-11 21:35 | たまちゃん 11ヶ月

最近の睡眠事情

たまちゃんは毎日21時半くらいまでに寝ます。

そして、私が寝る23時くらいまでに一度起きておっぱい飲んでまた寝ます。

そしていつもならこの23時くらいから3時くらいまでの間は1度くらいしか起きないので私が集中して眠れる時間。

しかし、最近は本当によく起きる。
昨日は寝てから30分おきくらいに起きまくって全然寝ない。

やっと寝たと思ったらまた3時くらいから30分おきくらいに起きてしかも一度起きたら30分くらいおっぱい飲んでいて寝ない。。

私は添い寝でおっぱいあげてるけど、無理な横向きで体が痛い&上半身が布団から出ているため寒くて寝られず目が覚める。の繰り返し。

あまりに寝なすぎてイライラ。。

というのが2日続くとさすがに限界のため昨日はよしくんが帰って来てからまだ起きているたまちゃんを渡して先に1人で寝ました。

そして今日は午前中たまちゃんと一緒に昼寝。寝溜めして超すっきり。

たまちゃんは夜しっかり寝られないせいか、昼間いつも眠そうでまだ昼寝を3回もする。

昼寝を減らして夜寝させようとすると昼間ずっと機嫌が悪くグズグズしてしまうので難しいところ。。今はちょっと睡眠サイクルが良くない方向ですね。

断乳まで後少しの我慢。きっとすぐに懐かしく思うことになるから頑張ろう。

今日はしっかり寝てくれるといいな、たまちゃん。。
b0250349_21463459.jpg

[PR]

by rabutan-love | 2015-01-09 21:33 | たまちゃん 11ヶ月

最近のたまちゃん

ずり這いからハイハイへ進化中。まだ1人で歩く気配は無し。

急に自我が芽生えだして、自分の思い通りにならないとものすごく反抗して泣く。一度機嫌を損ねると大変。。

泣いた結果最後にママー!!と叫ぶことがある。
b0250349_22471362.jpg


ごはんはよく食べる。卵アレルギーらしいけどそれ以外は今の所大丈夫そう。
b0250349_22471475.jpg


まだまだおっぱい大好き。機嫌が悪い時は一日中おっぱい飲む。この調子で断乳できるだろうか。。

パパは〜と話すと入口のドアを見る。パパ=ドアから登場する人、ということらしい。

もうすぐ一歳になるのに昼寝の回数がまだ3回!これから保育園に行くのにどうしよう。。
b0250349_22471427.jpg



キッチンでお料理を見ているのが好きで、夕飯を作っている最中はハイチェアに座らせて流しの手元を見せておくと機嫌がいい。こちらも仕事がはかどるので助かる。

お風呂から上がるとき、私が体を拭いている間、お風呂の縁に立たせておける。まだ目は離せないけどこれだけでもすごーく助かる。

なんだか11ヶ月に入ってからの成長が目覚ましい。言葉もだいぶ理解しているようなので日頃の言葉遣いに注意しないと。

目は離せないことが多く、機嫌にムラがあり泣いて抱っこばかりの時もあるけど可愛くて仕方なし。もっとゆっくり赤ちゃんでいて〜!!
b0250349_22471568.jpg


書き忘れたので追記↓
片方の肩をぐいっと上げて北野武の真似みたいなことをよくする。

手掴み食べ開始。バナナやみかんなど自分の好きなものは手で掴んで食べるけど、気に入らないものは口に入れてあげないと食べない。
特にリンゴが大好きですりおろしてあげなくても上下の前歯でリスのように食べる。
[PR]

by rabutan-love | 2015-01-07 22:26 | たまちゃん 11ヶ月

クリスマスプレゼント

たまちゃんへのクリスマスプレゼントは、木でできたカタカタ押し車。

あんよの練習にもなるということで。

でもまだたまちゃんにはやらされてる感が嫌みたいで終始ぐずり顔。

もう少ししっかり立てるようになったら気に入ってくれるかな。
b0250349_18514419.jpg

b0250349_18514551.jpg

[PR]

by rabutan-love | 2014-12-28 18:47 | たまちゃん 11ヶ月

クリスマス

私の風邪がやっと良くなってきたと思ったら、たまちゃんにうつるの巻。。

かわいそうなたまちゃん、咳と鼻水が苦しくて寝られずに夜中に何度も泣き出します。
b0250349_17564086.jpg



というわけで、今年のクリスマスイブは事前に生協で買っておいた食料でお家ディナー。
b0250349_17563929.jpg



ぐずるたまちゃんを寝かしつけた後から作りはじめ、たまちゃんが次に目を覚ますタイミングまでにパパッと食べ終えました。

たまちゃんへのクリスマスプレゼントを事前に買いに行けなかったので今日アマゾンで発注しました。喜んでくれるといいな。

そして今日でたまちゃん11ヶ月になりました。最近は両手をパチパチと手を合わせるのが流行ってます。

それと私がドライヤーをかけていると近寄ってきます。櫛でとかしてあげてから櫛を渡すと自分でとかすふりもする。
もう女の子なのね〜♡
[PR]

by rabutan-love | 2014-12-25 17:46 | たまちゃん 11ヶ月