日記


生活日記
by rabutan-love
カテゴリ
全体
め-さん生活
よしくん生活
お出かけ日記
たまちゃん新生児
たまちゃん1ヶ月
たまちゃん2ヶ月
たまちゃん3ヶ月
たまちゃん 4ヶ月
たまちゃん 5ヶ月
たまちゃん6ヶ月
たまちゃん7ヶ月
たまちゃん8ヶ月
たまちゃん9ヶ月
たまちゃん 10ヶ月
たまちゃん 11ヶ月
たまちゃん 1歳0ヶ月
たまちゃん 1歳1ヶ月
たまちゃん 1歳2ヶ月
たまちゃん 1歳3ヶ月
たまちゃん 1歳4ヶ月
たまちゃん 1歳5ヶ月
たまちゃん 1歳6ヶ月
たまちゃん 1歳8ヶ月
たまちゃん 1歳7ヶ月
たまちゃん 1歳9ヶ月
たまちゃん 1歳10ヶ月
たまちゃん 1歳11ヶ月
たまちゃん 2歳
たまちゃん 2歳1ヶ月
たまちゃん 2歳2ヶ月
たまちゃん 2歳3ヶ月
たまちゃん 2歳4ヶ月
たまちゃん 2歳5ヶ月
たまちゃん 2歳6ヶ月
たまちゃん 2歳7ヶ月
たまちゃん 2歳8ヶ月
たまちゃん 2歳9ヶ月
たまちゃん 2歳10ヶ月
たまちゃん 3歳11ヶ月
たまちゃん 2歳11ヶ月
たまちゃん 3歳
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
活動的な5月
at 2017-06-09 22:45
3歳春が来た
at 2017-04-15 22:23
たまちゃん初めてのスキー
at 2017-03-15 18:14
たまちゃん3歳
at 2017-02-15 17:54
年末年始
at 2017-01-15 17:43
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:たまちゃん 10ヶ月( 9 )


マンマ

おっぱいをあげながら、マンマンマンマ〜って言い続けてたらたまちゃんが真似しました。
b0250349_11432121.jpg



ついにマンマンマンマ〜と言ってます。
ママと言うのはもうちょっとかな。

パパパパパ〜と言ったら一度だけパパと微かに言ったのですが、よしくんは見逃しましたー。残念。
[PR]

by rabutan-love | 2014-12-17 11:40 | たまちゃん 10ヶ月

上の歯

たまちゃんの上の歯も生えてきました。
b0250349_16452364.jpg


つかまり立ちも片手離せるようになってきた。
b0250349_16452250.jpg


バッグやお財布に興味深々。バッグ持ってお出かけですか。
b0250349_17144095.jpg


Eテレ大好き。私もずっとEテレ見てる。
科学や地質学系の番組が面白い。
NHKがこんなに面白いなんて子供生まれるまで知らなかった。
b0250349_1763553.jpg


「おっぱい欲しい人ー?」っておっぱいを見せると笑顔で膝をよじ登ってくるのが可愛い。あと1ヶ月くらいで断乳予定だけど、寂しいなあ。。
[PR]

by rabutan-love | 2014-12-12 16:41 | たまちゃん 10ヶ月

タマキドラゴン現る

日々大暴れ中です。
b0250349_2053522.jpg

b0250349_2053649.jpg


反省中です。
b0250349_2053621.jpg

[PR]

by rabutan-love | 2014-12-09 20:03 | たまちゃん 10ヶ月

最近のたまちゃん

ごはんを食べていて美味しいとハイタッチしてくれる。(機嫌がいい時)

床に落ちているゴミ・チリを器用に掴んで食べようとする。

ウンチが出るとお知らせしてくれる。

一人遊びを長い時間してくれる時もある。

コップでだいぶ上手に飲めるようになってきた。

両脇を持ってあげると立つがまだ歩くのは先かな。

今日は天気が良いので近くの公園へお散歩。帰ってきてからマフラーしたままだったらなんか宇宙飛行士みたい。
b0250349_1450474.jpg

[PR]

by rabutan-love | 2014-12-08 14:44 | たまちゃん 10ヶ月

たまちゃんのおしゃべり

最近たまちゃんは何かを言いたそうにむにゃむにゃ言ってます。

ママやパパと言うように繰り返し教えてるけど、最初に言ったのはニャンニャンでした。。

ママって言うのはいつかなー?
b0250349_1135579.jpg

b0250349_1135666.jpg

[PR]

by rabutan-love | 2014-12-02 11:31 | たまちゃん 10ヶ月

鹿児島旅行 3日目

あっという間に最終日。
朝ごはんの後ペンション近くをお散歩。
b0250349_0533349.jpg


川沿いのペンションで山も近くて気持ちがいい!

帰りに庭のガジュマルの前で記念写真。
b0250349_0533175.jpg


お昼はお弁当を買ってヤクスギランドへ向かいました。

が、、ヤクスギランドに着く頃に大雨になってしまい、30分コースをトレッキングしようと思ったけど雨が酷くて寒いので途中で退散。今回はたまちゃんがまだ小さいので無理しないことにしました。

少しだけだけど、もののけの森でした。
b0250349_0533357.jpg


その後は下山してジェラート屋さんで一休み。
b0250349_0533435.jpg


本当なら今頃ロケット打ち上げの予定だったんだけどなあ。

千尋の滝。
b0250349_0533676.jpg


帰りは屋久島空港から飛行機。
b0250349_0533762.jpg


出発時間まで余裕があるので、空港内の食堂で時間潰し。

全く期待していなかったのに名物のトビウオの唐揚げが激ウマでした。
b0250349_0533684.jpg


鹿児島空港まではとっても小さな飛行機で。揺れて怖かったー。
b0250349_16383433.jpg



帰りの飛行機もたまちゃんはいい子にしてくれて助かりました。
b0250349_0533811.jpg


結局一番の目的のロケット打ち上げ見学はできなかったけど、とても楽しい旅行になりました。

次の旅行まで貯金頑張ろー!
[PR]

by rabutan-love | 2014-12-02 00:31 | たまちゃん 10ヶ月

鹿児島旅行 2日目

2日目は早くから出発予定だったのだけど、あまりにも温泉が気持ち良いため早朝(5時半!)に起きて朝風呂に入りました。たまちゃんもよしくんと一緒に朝風呂。

午前中は霧島神宮へ。
タクシーのおじさんが良い人で参拝中もノーチャージで待っててくれました。
b0250349_053034.jpg

b0250349_9101355.jpg



霧島神宮からはガンダムみたいな電車で鹿児島駅まで移動。
b0250349_053076.jpg


桜島が見えた。
b0250349_053242.jpg


お昼は鹿児島ラーメンを食べ、高速船で屋久島へ向かいました。
b0250349_053161.jpg


屋久島に着いてからはレンタカーで移動。左回りに屋久島をぐるりと。
b0250349_053566.jpg


いなか浜にて。この日は暑くて夏みたい。
b0250349_053289.jpg

記念写真をパチリ。
b0250349_053334.jpg


山道には猿や鹿がたくさんいました。
b0250349_053412.jpg

b0250349_053534.jpg


大川の滝。
b0250349_053620.jpg


夕陽も綺麗。
b0250349_053744.jpg


夕方ペンション ラ・イスラ・タセへ到着。
b0250349_10411385.jpg


b0250349_10411211.jpg

b0250349_10411271.jpg

(写真はペンションのサイトからお借りしました。)


到着後すぐに予約していた居酒屋じいじ屋へ夕食へ。

美味しい地元のお魚料理を中心に大満足。
b0250349_05386.jpg

たまちゃんもごはん。
b0250349_053933.jpg


素敵なペンションで、ぐっすり休みました。
b0250349_0531063.jpg

[PR]

by rabutan-love | 2014-12-02 00:03 | たまちゃん 10ヶ月

鹿児島旅行 1日目

11月30日の種子島宇宙センターからのはやぶさ2発射見学に向けて鹿児島旅行を計画しました。

1日目 鹿児島 霧島温泉宿泊
2日目 屋久島へ移動して宿泊
3日目 屋久島の浜辺から種子島宇宙センターのはやぶさ2発射見学後帰京

昔からロケットの発射をずっと見たいと思っていまして。きっかけはケネディ宇宙センターの早朝の打ち上げをテレビで見たときにすごく美しくて、感動したこと。
(画像はJAXAのサイトより)
b0250349_1053483.jpg



ロケットははやぶさ2にこだわったわけでは無いのですけどね。タイミングよくよしくんも遅い夏休みが取れたのでこの機会にということで。

でもはやぶさ2はファンが多く、種子島の宿約80くらいがすぐに満室になってしまったため、少し離れるけど私たちは隣の屋久島から見学することに。

待ちに待ったこの日を楽しみに旅行へ出発!が。。1日目、鹿児島に到着する頃、はやぶさ2の発射延期が発表されました。

がーん(−_−#)

でもせっかくの旅行なので開き直って楽しみました。今回も備忘のための記録です。

出発の日は晴れ、空からは雪を被った富士山が見えました。
b0250349_0524920.jpg


飛行機の中も、空港からホテルへのバス移動もたまちゃんはいい子にしていてくれました。
b0250349_0525275.jpg



空港からは直接宿泊先の霧島観光ホテルへ。子連れに優しいホテル。
最初の印象はイマイチ。でも、お部屋はモダン和室でなかなか広く快適で、家族で入れる貸切風呂をはじめ、大浴場もすっごく良かった!!
b0250349_052509.jpg


久しぶりに温泉に行ったけど、浴場はこれまでで一番良かったかも!食事はまあまあというところかな。
b0250349_10475768.jpg

b0250349_10494982.jpg



環境が変わったためかたまちゃんは夜更かしでした。
b0250349_05251100.jpg

[PR]

by rabutan-love | 2014-12-01 23:20 | たまちゃん 10ヶ月

たまちゃん10ヶ月

最近のたまちゃん記録。

ハイハイからお座り、お座りからハイハイの姿勢にスムーズにできるようになった。

右足は前方へ、左足は女の子座りになることが多い。本当は女の子座りは足の形が悪くなるのでやめさせたいけど気づくとすぐこうなってる。
b0250349_17423644.jpg


つかまり立ちもしっかりしてきてお風呂に入るときも浴槽の縁につかまって入る。
b0250349_10514368.jpg



機嫌が良い時だけバイバイとハイタッチをしてくれる。

イヤイヤと顔を横に振って見せると大笑いしながら真似をする。

お昼寝は午前中、午後、夕方の3回することが多い。

まだ顔が安定しない。朝一はむくんでいておじいちゃんにそっくり。午前と午後で別人の日がある。

離乳食は3回だけど、お腹を壊して以来固さは離乳食初期の柔らか目のまま。
おかげでお腹の調子良い。

歌が大好きで、オムツ替えの時やぐずる時には「大きな栗の樹の下で」か「大きな古時計」が鉄板。

最近カメラ目線でじっとしていないので良い写真が撮れない。
b0250349_17423720.jpg

[PR]

by rabutan-love | 2014-11-25 17:29 | たまちゃん 10ヶ月