日記


生活日記
by rabutan-love
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
活動的な5月
at 2017-06-09 22:45
3歳春が来た
at 2017-04-15 22:23
たまちゃん初めてのスキー
at 2017-03-15 18:14
たまちゃん3歳
at 2017-02-15 17:54
年末年始
at 2017-01-15 17:43
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:たまちゃん9ヶ月( 10 )


ラブたんとの戯れ

b0250349_2333799.jpg

b0250349_2333837.jpg

b0250349_2333811.jpg

[PR]

by rabutan-love | 2014-11-21 23:31 | たまちゃん9ヶ月

井の頭公園の動物園

今日は井の頭公園にある動物園へ行ってきました。たまちゃんにとって始めての動物園。

1947年生まれのおばあちゃん像のはなちゃん。
b0250349_19115351.jpg


猿山や
b0250349_19115424.jpg


ヤギ、シカ、リスやモルモットなどなど
b0250349_19115480.jpg


小さな遊園地もあって、もう少し大きくなったらたまちゃんも楽しめそう。
b0250349_19115535.jpg


今の季節紅葉も綺麗で空気が清々しい。
b0250349_19115673.jpg


子供は入場料無料だし、近いのでこれからちょくちょく行こうと思います。
[PR]

by rabutan-love | 2014-11-21 18:04 | たまちゃん9ヶ月

つかまり立ち

昨日友達が遊びに来ている間に一瞬たまちゃんがつかまり立ちをしたのだけど、あまりに短くてたまたまかと思ったけど、今日はさらに少ししっかりとつかまり立ちしました。

b0250349_187816.jpg

椅子の上にティッシュがあると気になって立っちを頑張ります。
b0250349_187974.jpg

[PR]

by rabutan-love | 2014-11-17 18:03 | たまちゃん9ヶ月

テレビ

NHKの子供向け番組って子供を惹きつける周波数とか出てるのかな。。

テレビに釘付けのたまちゃん。
b0250349_22342690.jpg


あとパズドラのCMがかかるとじっと見ます。

ついついテレビ付けっ放しにしちゃうけど、目にも悪そうだし、ダラダラ見せるのはあまり良くないよね。。
[PR]

by rabutan-love | 2014-11-15 22:28 | たまちゃん9ヶ月

治った。。

たまちゃんのお腹の調子も約1ヶ月かけてようやく治りました。

お腹を壊す前に作って冷凍しておいた離乳食は1度全部捨てないとかな。。2週間くらいで使い終わるのがいいらしいので。もったいないけど。

そして、今日は9か月検診へ。
お腹を壊していた影響かやはりまだ7キロなく痩せっぽち。でもまあ痩せすぎではないそうなので大丈夫かな。

まだまだ立つ気配は無し。先生からたぶんの子は遅いタイプですねーって言われた。

予防接種も今日でひと息。あとは一歳以降になったら。

最近よく同じくらいの月齢の子に会うのだけど、まだハイハイしないんですとか、小さくて心配なんですとか、みんな何かしらの心配事がある様子。

特に1人目の育児はみんな心配事が尽きないよね。色々経験して母は強くなっていくのだ。

お昼寝から起きたばかりのたまちゃんは膝の上から降ろすと泣くので膝の上で一緒にテレビ見ます。
b0250349_20453195.jpg

[PR]

by rabutan-love | 2014-11-13 20:34 | たまちゃん9ヶ月

たまちゃんの調子その後

たまちゃんがお腹を壊してから3週間、血便まで出てしまい病院へ。いつも行ってる病院が休みの日だったので二子玉川に住んでた頃の病院まで行ってきました。

痩せっぽちのたまちゃん、どんどん痩せてしまっている気がする。

念のため菌の培養検査をしつつ、抗生物質も飲んで様子をみるとのこと。
下痢が続いて乳糖不耐症にもなってしまったためノンラクトミルクを飲ませることに。たまちゃんは哺乳瓶が使えないため引き続きお粥にミルクを混ぜてあげたり、スプーンでミルクを飲ませます。

でも赤ちゃんはお腹を壊すと腸の内壁が傷つき血が出てしまうことも良くあることだそう。乳糖不耐症も後天的なものなので下痢が治れば良くなるらしい。

お医者さんは赤ちゃんによくある症状のようで心配ないと言ってくれるけど、まだまだ心配性の母さんです。

あ、でもずっとたまは機嫌も良く元気です。


歯茎w
b0250349_21273464.jpg

b0250349_21273660.jpg


b0250349_2127353.jpg

[PR]

by rabutan-love | 2014-11-09 21:14 | たまちゃん9ヶ月

ハロウィン

いつの間にかハロウィンが定着している。。

昨日は久しぶりに友達に会いに二子玉川に行ったら子供はみんなハロウィンの仮装をしていました。

ところどころでイベントもやっていたので写真撮ってきました。

ポカーン顔のたまちゃん。
b0250349_12205567.jpg

b0250349_12205656.jpg

[PR]

by rabutan-love | 2014-11-01 12:17 | たまちゃん9ヶ月

大きくなった。。

外に出る時寒いので妊娠中に作った帽子をかぶせようとしたら。。
b0250349_16233623.jpg


がーん、入らない。。
今年の春ははぶかぶかだったのにねぇ。。
たまちゃんどんどん大きくなってしまうのね。
b0250349_16233652.jpg

[PR]

by rabutan-love | 2014-10-30 16:21 | たまちゃん9ヶ月

ちょんまげ

だいぶ髪が伸びてきました。
ちょんまげたまちゃん。
b0250349_1674636.jpg

[PR]

by rabutan-love | 2014-10-30 16:07 | たまちゃん9ヶ月

たまちゃん9ヶ月

たまちゃん9ヶ月目はよしくん実家で迎えました。

最近のたまちゃん。
b0250349_19262160.jpg


2週間ほど前からお腹を壊しているため離乳食は一旦初期に戻してミルク粥のみ。1度の量は減らして、回数を増やして様子見中。

元々細いのにどんどん痩せてしまってまた7キロを切ってしまった。
お医者さんに何度か行ってお薬もらったり、相談したところ本人は機嫌も良く元気だから大丈夫とのこと。赤ちゃんは1度お腹壊すと2週間くらい長引くのはザラにあることだそうだ。

実家で痩せた痩せたと言われて不安に思っていたけど、先生曰く、部外者は黙ってろ、だそうだ。

毎日一番近くにいて様子を見ているのは私だけど、初めての育児だから何かあるとすぐに不安に思ってしまう。

もっとどーんと構えないと。
目指せ肝っ玉母ちゃん。
[PR]

by rabutan-love | 2014-10-28 19:17 | たまちゃん9ヶ月