人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記


生活日記
by rabutan-love
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
たまちゃん3歳 前半
at 2017-08-01 17:41
扁桃腺切除手術
at 2017-07-15 17:56
たまちゃんパンツになる
at 2017-07-01 09:17
活動的な5月
at 2017-06-09 22:45
3歳春が来た
at 2017-04-15 22:23
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

赤ちゃん誕生の日 2

1月25日(土)深夜〜朝
陣痛中はずっと助産師さんがマンツーマンでついてくれて、陣痛の波の度に腰などをさすってくれる
よしくんもずっと手を握り励ましてくれたり、一緒にさすってくれる

1月25日(土)8:00くらい?
3人目の助産師に交代
足湯や楽になる体勢を助産師さんが教えてくれるが意識は朦朧
陣痛の波のピークの時に内診をするので痛みが10倍くらいになる感じ
子宮口があと少しで全開だけど、既にかなり時間がかかってきていて体力が落ち陣痛が弱くなってきているので、これから促進剤を使うらしい

1月25日(土)12:00くらい
陣痛促進剤を使うと痛みの間隔がさらに狭くなり、痛みも倍増
もうこの頃になると陣痛の合間は気を失うように体力を消耗していた

1月25日(土)14:00くらい
再び先生のものすごく痛い内診と何かの処置により、子宮口が全開し、破水
昨日の鰻以来吐き気で食事がとれていないので、よしくんが少しずつ何かを口に入れてくれようとするが乱暴に断る(ごめんよ。。)

1月25日(土)17:00くらい
いきみたいという感覚はまだ無いけど、いきみたかったらいきんで良いというので、いろいろな体勢でいきんでみる
フリースタイル出産の産院なので、事前に習った通りよしくんにしがみついていきんだりもしてみる、、が、全然降りてこない

1月25日(土)19:00くらい?
破水から時間がかかっているため、赤ちゃんがお腹の中で胎便を飲んでしまう可能性ありと言われる
赤ちゃんの頭の一部は指先で触れられるところまでは来たが進まない

1月25日(土)20:00
このまま頑張っても明日の朝になるかもしれないが、体力的に難しいし、出産後に赤ちゃんに何かあった場合のことを考えると総合病院へ転院した方が良いと先生から言われる

1月25日(土)21:00
一時陣痛促進剤を中止、すると陣痛が遠のき少し楽になる
近くの総合病院へ搬送
搬送先の病院に勤務しているよしくんの従兄弟の小児科の先生と分娩台の上で足を広げたままご挨拶
(足元からの挨拶じゃなくて良かった。。^^;)

1月25日(土)22:00頃
診察の結果、もうすぐそこまで赤ちゃんは降りてきているので、再び促進剤を使い普通分娩でいくことに

1月25日(土)23:00頃
陣痛の波に乗っていきむ
すると、先生が登場していきむタイミングで私のお腹を思い切り上から押す
途中お腹を押す係りが大きな看護師に交代したのでお腹が破裂しちゃうんじゃないかと恐ろしくなり、赤ちゃんを守るために精一杯お腹に力を入れていきむ
赤ちゃんの頭に吸引機をつける

1月25日(土)23:35
渾身の力を込めていきみ、ついに赤ちゃんが誕生
生まれたてホヤホヤの赤ちゃんをお腹の上に乗せてもらったら、2日間の疲れは吹っ飛びすごく嬉しかった
本当に時間がかかってしまったので心配したけど生まれてきた赤ちゃんはとても元気でした


2日間1度も心拍が下がることなく、最後の最後まで頑張って元気に生まれてくれた赤ちゃんありがとう。

2日間ずっと手を握り、体をさすり、励ましてくれたよしくんありがとう。よしくん無しでは頑張れませんでした。

出産までに関わって下さった病院の先生、助産師さん、看護師さんありがとうございました。

出産を喜び、祝ってくれた家族、友人のみんなありがとう。

出産直後の頑張って疲れ切った赤ちゃんと私の手。
赤ちゃん誕生の日 2_b0250349_7234017.jpg


by rabutan-love | 2014-02-03 17:27 | たまちゃん新生児
<< たまちゃん 赤ちゃん誕生の日 1 >>